「さむひ〜!」のSmile

2017年01月19日 | (木)青野友彦

「さむひ〜!」のSmile

今日までが「小寒」、明日からは「大寒」。一年で最も寒いとされる時期を迎えます。

とはいえもうすでに今季いちばんの寒気が先週末から日本上空を覆って、めったに雪の降らないこのあたりでも、うっすら積もったり路面が氷結したりといった気候が続きました。

たまたまぼくは外に出かける用事がなかったものですから家の中でおとなしくしてましたが、外出せざるをえなかったみなさん、本当に大変だったことと思います。本当に寒かったですよねえ。

昨日今日あたり、ここ遠州地方はちょっと暖かくなっていますが、やはり大寒を迎えるだけありまして、週間予報を見ると、この週末から来週にかけての最低気温の欄にはゼロやマイナスのついた数字が並んでいます。また寒くなりそうですね。

寒いといえば、先週、せっかく送っていただいたのに時間が足りなくてご紹介できなかったメッセージのなかに、

『寒さが厳しくなると、「さむひ!」と、歴史的仮名遣いっぽく口にする癖があります』

という一文がありまして。

これ、なんだかぼく気に入ってしまいましてねえ。(ホント言うと形容詞の語尾の「い」は「ひ」にはなりませんが、そこはそれ、こういうのは雰囲気ですからぜんぜんオッケイです(^_^)b
来週あたりは「さむひ〜!」を連発しそうな気がいたします。

先週もお話ししましたが、このいちばん寒い時期を越えれば、次にやってくるのは「春」です。

ぼくんちのそばに、菜の花が群生している土手がありましてね。
もちろん、いちめん黄色に染まるのはまだまだ先のことですが、面白いもので、植物にも個体差があるんでしょうね。ずいぶん気の早いのが混じっているようで、昨日散歩していたら、もう花を咲かせている株がぽつりぽつりとあって、風に揺れていました。

きちんと、たしかに、季節は進んでいくんだなあ、と、あらためて思いました。

風邪やインフルエンザも流行っているようです。
気を引き締めてこの時期を乗り越えて、春を迎えたいですね。

-------------------------------------------------------------------------

と、そんな話題からスタートした、2017年1月17日のSmile on Radio。
登場いただいたのは…

-------------------------------------------------------------------------

かみ合わせを考えよう
第1/第3木曜日のこの時間は、かみ合わせと健康について、G&Oデンタルクリニックの富安誠院長にお話を伺っていきます。

今回は「かみあわせの総括・メンテナンス」をテーマに、実際に治療を体験されている患者さんへのインタビューを交えてお送りしました。参考になりましたでしょうか。
次回は来月、2月2日の放送です。どうぞお楽しみに!

-------------------------------------------------------------------------

Happiness Style
ひろみち料理教室・野崎広路先生。

毎回、身近な食材を使ってご家庭で手軽に作れる美味しい創作料理を教えてくださるひろみち先生。今回は「煮玉子の肉巻き」を教えていただきました。あああもう、レシピ名を聞いただけでチョ~美味しそうッ!

いつもながら材料も手順もウルトラシンプル。今回のポイントは「タレ」。中濃ソース、醤油、はちみつ(or砂糖)、みりん各大2+お酒大1にすりおろしニンニクを加えたこれまたシンプルなものですがこれじつは「バーバキューソース」なんですねえ。応用が効きそうですぞ。

ゆで卵と一緒に茹でた人参とインゲンを豚バラ肉で巻いて、フライパンで火を通したらタレを加えて絡めればでき上がり。盛り付け時にはぜひ「斜めにカット」してくださいね、彩りが綺麗ですよ。白いご飯に千切りキャベツを敷いてこの肉巻きを乗せ、タレを回しかければ「肉巻き丼」に!お弁当のおかずにもおすすめです。ぜひお試しを!

ひろみち先生の講座は現在、毎月第4月曜日の午前・雄踏文化センターで開講中の「クッキングママ料理教室」、月イチ開催の佐鳴台「セレブの会料理教室」今月は24日火曜日の午前開催です。生徒さんは随時募集中!お問い合わせは先生の携帯【090-2189-4575】までどうぞ。

-------------------------------------------------------------------------

『My Choice Time〜天の光はすべて星』
天駆ける猟犬、おおいぬ座についてのお話でした。

おおいぬ座を探すのは簡単です。なにしろこの星座には、全天でもっとも明るい星、シリウスがあるんです。

(ただし、ちょうど今、暗くなった頃に西の空に金星が見えていてものすごく明るく見えています。金星は惑星であって別格ですので、ここはお気をつくけくださいね。金星は今なら8時ごろには沈んでしまいますから、それ以降、夜の間はシリウスがダントツに明るい星です。)

シリウスは、オリオン座の中央で並ぶ3つの星、「オリオンの三つ星」を左に伸ばしていけばすぐに見つかります。(ちなみに、右に伸ばせばおうし座のアルデバランや「すばる」があるんでしたよね)

また、シリウス、その左上で輝くこいぬ座のプロキオン、オリオンの左上の角ベテルギウスを結ぶときれいな三角形になり「冬の大三角」といいます。これもすぐにわかりますからぜひご覧になってみてください。

星座が表す姿では、シリウスはわんちゃんの鼻の頭に位置します。
とても形が整っていて、よく晴れた暗い空であれば、後ろ脚で立ち上がったようなわんちゃんの姿がわかるはず。
あ、あそこにほんとに犬がいる〜!!と思いますよ(^^)

ではいつものように探し方図解です。
「さむひ〜!」のSmile

-------------------------------------------------------------------------

であであ、
お聴きいただいたみなさま、ご出演いただいたみなさま、ありがとうございました!
また来週〜〜(^-^)ノシ

同じカテゴリー((木)青野友彦)の記事
秋雨Smile
秋雨Smile(2020-09-10 17:31)

ラスト1ヶ月のSmile
ラスト1ヶ月のSmile(2020-09-03 17:25)

日傘男子とSmile
日傘男子とSmile(2020-08-27 17:19)

織姫と彦星とSmile
織姫と彦星とSmile(2020-08-20 18:14)

真夏の太陽とSmile
真夏の太陽とSmile(2020-08-13 18:43)

削除
「さむひ〜!」のSmile