7月29日の記事

2015年07月29日 | (水)蔦山愛美

こんにちは!パー
水曜スマイルの蔦山愛美(つたやままなみ)です!

7月29日の記事


スイカ、夏休み、花火大会、高校野球・・・
夏から連想するものって、なぜかワクワクした気分になってきませんか~(((o(^。^")o)))

皆さんの2015夏、どんな思い出が心に刻まれるんでしょうか?

さて本日のスマイルもスタート♪♪♪
7月29日の記事

☆★まなみのmy choice time☆★

子育てがHappyになるヒントをお届けするこのコーナー☆
今回は、リスナーさんから頂いたメッセージにお答えして、
『子どもの言葉使い』というテーマについて
浜松市私立幼稚園協会 会長で曳馬幼稚園園長の水野明先生に教えて頂きました。

4歳の娘さんが最近、言葉づかいが荒くなったというご相談。

水野先生は、「少々悪い言葉、汚い言葉を使いたがるというのは、これくらいのお子さんにしてみれば、ごく普通のこと」なんだそうです。
また、「4歳くらいの子どもの世界の中で尊敬される子は、大人を困らせる子。そのために一番手っ取り早いのが、汚い言葉を使うこと」ということです。

悪気はないのは分かるけど、カチンとくる、子供たちのその汚い言葉にどう対処していくかについては、是非来週 水野先生にお話しして頂きましょう。

そして、今回ご紹介した「子連れで行きたいランチのお店」は浜松市北区三方原町にある  
雅楽之助(うたのすけ)でした。

雅楽之助

7月29日の記事

そして、今日お届けした曲は お送りしたのは ゆず「守ってあげたい」でした。


★☆JOY to the West☆★

浜松文芸館の溝口 玄さんにお話しを伺いました(*´∇`)。o
ご紹介して頂いたのは

■企画展 『スズキコージの絵本原画と浜松の手づくり絵本展』

開催日程 2015年7月25日(土)~10月25日(日)

全国に知られている浜松市出身の画家・絵本作家、スズキコージ氏の描いた数多くの作品の中から、『まざあ・ぐうす』・『クリスマスプレゼントン』・『丘の上の人殺しの家』の三作品の原画を中心に展示。
同時に、浜松絵本クラブ「チャイルドママ」の皆様の手づくり絵本、文芸館の「絵本づくり講座」の中から生まれた「世界に一つだけの絵本」も展示しています。素敵な手づくり絵本の世界も、ぜひお楽しみください。

浜松文芸館


★☆Happiness Style☆★

今日は浜松市くらしのセンターの山本しげゆきさんにお話を伺いました。

7月1日~運用が開始した、消費者ホットライン「188(いやや)」
を覚えてください。

消費生活相談の事例
「知らないうちにアダルトサイトにつながって身に覚えのない請求がきて困っている」
「個人情報が流出してしまっている」
「催眠商法に引っかかってしまった」

イベントのご紹介

■『消費生活展』
日時 2015年8月2日(日)
場所 浜名湖ガーデンパーク

■くらしのセミナー
日時 9月30日~10月27日の間で5回
場所 クリエート浜松
テーマ 金融犯罪の手口 投資の基礎知識、自転車の交通事故など
対象 浜松市民の方
応募方法など詳細は広報はままつ8月5日号にて



浜松市くらしのセンター


番組終了後に、リスナーの青い車さんから、
嬉しい嬉しい差し入れハートハート

忙しそうなアヤーノの前でHAPPYショット上昇上昇
7月29日の記事


今日も愉快なFMハローでしたニコニコ





同じカテゴリー((水)蔦山愛美)の記事

削除
7月29日の記事