暑さもあと少し?のSmile

2020年09月17日 | (木)青野友彦

9月も後半に入り、この番組の最終回が近づいてきました。今月のカレンダーは水曜日で終わります。お昼のSmile On Radioも、夕方からのPlus Your Dayも、水曜日にラストを迎えるわけで、ということは、この木曜日のSmile On Radioがまっさきに最終回を迎えるということになるんですよねえ。
ぼくがこんなふうにしてお相手をつとめるのもあと2回、どうぞおつきあいください。

朝の空気や吹く風に秋の訪れを感じる日が増えてきましたが、あいかわらず日中は暑い日が続いています。今日もここまでの浜松の最高気温は29.1℃、真夏日一歩手前です(結果的に29.9℃まで上がりました)。今年は本当にゆっくりとした歩みではありますが、それでも季節は着実に進んでいて、今週末の土曜日は秋のお彼岸の入りです。

秋のお彼岸のころの風景を代表するものの一つに、日当たりの良い土手などで群生して咲くヒガンバナがあります。ぼくのいつもの散歩コースでも、ちらりほらりと咲きはじめていて、季節が進んでいることを教えてくれています。

ヒガンバナは「先に花が咲いて、後から葉っぱが伸びる」という、一般的な草花とは逆の生態をもっています。ふつうの草花ってたいがい葉っぱから生えてきますが、ヒガンバナはまず茎だけが生えてきて、伸びた茎の先端にいきなり花が咲きます。花が落ちたあと茎も倒れて、その後、茎の根元から葉だけが生えてくるんです。変わってますよね。

ですから、花が盛りのときは、地面から茎が一本突き出して、その先端に花が一輪だけ咲いている、という、不思議な姿をしているんです。この花が強く印象を与える理由の一つかもしれません。

今のところぼくのお散歩コースではまだまだちらほらという程度ですが、「雨後のヒガンバナ」という言葉があって、雨の後一斉に咲くことがよくあります。この週末にかけてひと雨くる予報ですから、ちょうどお彼岸に入ったころ、燃えるような姿があちこちで見られるかも、と期待しているところです。

燃えるような赤い色といえば、今、夜の9時から10時ごろに東の空を見ると、赤く輝く星、火星が明るく目立っています。火星は、太陽から4番目、地球のひとつ外側を回る惑星です。地球と火星はおよそ2年2か月ごとに軌道上で隣り合わせになって接近します。今はその接近の時期にあたっていて、今回もっとも接近するのは来月、10月6日です。

来月からはもうこういう話題をお伝えすることができません。「10月6日に火星が最接近」という情報、ぜひご記憶いただいて、晴れた夜には空を見上げてみてください。あ、といって、10月6日だけがいきなり特別な見え方になるわけではなくて、今ごろから11月初めごろにかけての長いあいだ、明るい状態がつづきますから、今夜もし晴れていたらさっそくぜひ、ですよ。

そしてもうひとつ赤い色つながりで、火星が接近するその先には紅葉シーズンがやってきます。今年の紅葉、もちろんまだ先のことですから正確にはわかりませんが、今のところの予報では、10月までは平年より気温が高く、11月からの気温は平年並か低くなる傾向にあるとのことですから、気温がぐっと低くなってきたころ、きれいな紅葉が見られるかもですね。FMHaro!の新しい番組でもきっと情報を伝えてくれることと思います、楽しみですね。

先ほど「この週末にかけてひと雨くる予報です」と言いました。週間天気予報では、その雨のあとは暑さも少し落ち着いて、秋らしくなっていきそうです。暑さ寒さも彼岸まで、ですからね。この暑さもあと少し。乗り切っていきましょう。



…と、こんな話題からスタートした、2020年9月17日のSmile on Radio。登場いただいたのは…


暑さもあと少し?のSmile

オークラインフォメーション

オークラアクトシティホテル浜松 料飲部宴会サービス課の三輪 裕士さんをスタジオに。予約受付がはじまっている「おせち料理 八段重 “寿“」についてご案内いただきました。

約12cm四方の小さめのお重の八段重のおせちです。日本料理が4段、フランス料理が2段、中国料理が2段と、和・洋・中それぞれの調理長が素材にこだわり腕を振るった、新年の祝宴にふさわしい逸品です。

詰め合わされたお料理はおよそ50種類!「数の子醤油漬け」や「田造り」「黒豆甘露煮」などの定番のおせち料理はもちろん、「オマール海老のヴァプール トリュフ添え」や「蒸しエゾ鮑のスライス」「国産牛ローストビーフ」「広東式叉焼」など、ホテルならではのフランス料理や中国料理も楽しめます。

冒頭ご案内したようにすでに予約受付が始まっていますが、早期予約特典があります。10/31までにご予約いただいくと、オークラのハウスワイン赤または白、またはスパークリングワインのプレゼントがありますよ。ぜひお早めに!

お値段は税込39,000円。ご予約期間は12/22(火)午後5時まで、お受け取り日は12月31日木曜日です。ホテルでお受け取りの場合は1階ロビーで午後1時から午後6時まで。クール宅配便での配達をご希望の場合は12月31日の午後6時頃までにお届けします。お届け区域は静岡県・愛知県・神奈川県で、配送料は1,400円です。

詳しくはオークラアクトシティホテル浜松の公式ホームページ「おせち料理 八段重“寿”」のご案内ページをどうぞ。お電話でのお問い合わせは【TEL:053-459-1455(9:00〜20:00)】まで。

コロナ禍のもと、お正月をご家庭で過ごす方も多いかも。そんななか、オークラアクトシティホテル浜松の調理長をはじめ調理スタッフがひとつひとつ心を込めてお造りする末広がりの八段重「寿」をぜひお楽しみ下さい。

これまで第一第三木曜日のお昼どきにお届けしてきたこのコーナー、来月からは曜日と時間帯を移してお送りします。オークラアクトシティホテル浜松ならではの素敵な情報をどうぞお楽しみに!



Happiness Style
暑さもあと少し?のSmile

ひろみち料理教室・野崎広路先生とお電話で。

毎回、身近な食材を使って手軽に作れる美味しいお料理を教えてくださるひろみち先生。最終回のレシピ『たこと彩り野菜のジュレサラダ』を教えていただきました。ドレッシングをゼラチンで固めて作るサラダです。日中は暑い日が続きますが、さっぱりいただける一品ですよ。

いつものように、材料も手順もとっても簡単!先月の「クッキングママ料理教室」でもみんなでこのサラダを作って「おしゃれで美味しい」と大好評だったそうです(画像はその時のものを拝借しました)。ご覧の通りカラフルで本当におしゃれ。おもてなしにもおすすめです。

簡単に作れて美味しいレシピをみんなで楽しく学べるひろみち先生の料理教室は好評開催中。会場はいずれも雄踏文化センターで、

「男の料理教室」はお料理全く未経験だった方々が集まっています。
なかには、包丁もフライパンも触ったことがなかったのに2年通ってすっかり上達し、お家でチャーハンを作ったところお孫さんが「じいじのチャーハン美味しい」と大好評、お家のチャーハン担当になったというかたも!
毎月第3土曜日10:00〜12:00=今月はおやすみ、次回は10月開催です。

クッキングママ料理教室」は地元の有志の皆さんが中心です。
いつも笑いが絶えない教室で、毎回お腹を抱えるほど大笑いしながら楽しくお料理を学んでいるそうですよ。
毎月第4月曜日9:30〜12:00=今月は28日の開催です。

生徒さんは随時募集中です。先生の携帯【090-2189-4575】までぜひお問い合わせ下さい!

ひろみち先生に初登場いただいたのは2018年4月。この番組の前身である「Radio H.」のスタートとともに木曜日のクッキングコーナーの講師になっていただき、以来、12年6ヶ月もの長きにわたって、簡単に作れて美味しい、しかも毎回異なるお料理を教えて下さいました。心から感謝申し上げます。本当にありがとうございました!



とむさんのMy Choice Time
木曜日のMy Choice Timeは、時代や世代を超えて輝き続けるサウンドをピックアップしてお届けしてきました。
今週と来週、二週に渡ってお届けする最後の特集は「テレビまんが主題歌メモリアルシリーズ その20」。
これまでは60年代から70年代にかけての作品をお届けしてきましたが、80年代以降、アニメソングが大きく変容していく、その典型的な作品、1981年10月に放送が始まった「うる星やつら」。今日は前編をお届けしました。

お聴きいただいたナンバーは、

◎ラムのラブソング
◎宇宙は大ヘンだ
◎心細いな
◎星空サイクリング
◎I, I, YOU & 愛
◎Dancing Star
◎夢はLove me more

の7曲でした。

アニメソングの変容とは、ざっくり言えば「アニメソングとポピュラー音楽との境界線がなくなっていく」という現象です。もっとも明確なのが歌詞で、この当時のアニメの主題歌は、キャラクターの名前やシチュエーション、必殺技などが必ず入っているものでした。

ところが「ラムのラブソング」は固有名詞をいっさい使わずに作品の世界観を表現しました。この曲のデモ音源を聞いた制作会社の社長や番組の音楽担当者が「これで大丈夫か」と不安を覚えたという逸話があるくらいです。アニメ専門の作曲家ではなく、ポピュラー畑のシンガーソングライターを起用したことも画期的でした。
この路線が、今のように、アニメの主題歌が一般的なポピュラー・ソングと同じように聴かれる時代につながっていくことになるんです。

また「うる星やつら」にはもうひとつ画期的なスタイルが持ち込まれました。それは「周期的に主題歌が変わっていく」というものです。エンディングテーマは半年後に別の曲に変わり、オープニングも、初代こそおよそ2年続いたものの、そこからは半年に1度という周期で変わっていきます。

というわけで今日は、放送が始まって1年と9ヶ月後、ついにオープニングテーマが変更されたところまでをお聴きいただきました。ここからは半年ごとにオープニングとエンディングがセットになって変わっていきます。この先は来週お届けしますよ(^^)b



てなわけで、お聴きいただいたみなさま、ご出演いただいたみなさま、ありがとうございました!
それでは来週、いよいよ最終回です、よかったらおつきあいください。
メッセージもお待ちしていますよ!ではでは〜(^-^)ノシ

同じカテゴリー((木)青野友彦)の記事
秋雨Smile
秋雨Smile(2020-09-10 17:31)

ラスト1ヶ月のSmile
ラスト1ヶ月のSmile(2020-09-03 17:25)

日傘男子とSmile
日傘男子とSmile(2020-08-27 17:19)

織姫と彦星とSmile
織姫と彦星とSmile(2020-08-20 18:14)

真夏の太陽とSmile
真夏の太陽とSmile(2020-08-13 18:43)

夏の節分Smile
夏の節分Smile(2020-08-06 17:01)

削除
暑さもあと少し?のSmile