秋雨Smile

2020年09月10日 | (木)青野友彦

こうして生放送のメインパーソナリティとしてみなさまのお相手をさせていただくのも残すところ3回となりました。精一杯つとめていきます、どうかおつきあいください。

さて、厳しい残暑が続きつつも、すこしずつ秋の気配が感じられるようになってきました。今日ここまでの浜松の最高気温は28.8℃、このあとも30℃には届かない予想です。

週間天気予報では今日から週明けにかけては雨マークがちらほら顔を出していて、気温もこの先、上下しながらもしだいに落ち着いてくるもようです。天気図を見てみると、週末から来週にかけて、秋雨前線が徐々に南下してくる予報になっています。

「前線」とは、ものすごく大雑把に言うと、異なるタイプの空気がぶつかり合っている境界線のこと。この境界線が南下してくるということはつまり、夏のあいだずっと日本列島を覆っていた南から張り出している高気圧、いわば「夏の空気」がしだいに南に下がっていくということです。そして、北から勢力を強めてくるのが秋の空気。つまり、秋雨前線は夏の空気と秋の空気を分ける境界線であるとも言えるんです。

ところで「秋雨」という言葉には、樹々をしめやかに濡らして降る雨、といった風情あるイメージがありますよね。でもじつは古くにはこんな言葉はなくて、江戸時代のなかごろ「春雨」に対する言葉として生まれたものなんだそうです。

春雨って「春の雨」と書きますが、雨の「あ」が「さ」に変化しています。この理由については諸説あってはっきりしないのですが、対になる言葉だからというので、秋の雨も「あきさめ」と読むようになったようです。

ちょっとおもしろいのが、当時の知識人のあいだではこの言葉の出現を苦々しく感じる向きが多かったようで、今で言うところの「日本語の乱れ」みたいに嘆いている文章が残っているんだそうです。こういうのはいつの時代にもあるんでしょうね。

ただし、風情のあるイメージとは裏腹に、統計上、いまごろは雨の量が多い季節なんです。台風シーズンであることも関係しているでしょうが、浜松の月ごとの統計データで年間もっとも降水量が多いのは9月。梅雨どきで雨の多いイメージがある6月よりも多いんです。

さきほど言ったように、秋雨前線は夏の空気と秋の空気がせめぎあっている、ぶつかり合って押し合っている境界線です。勢力が弱まりつつあるとはいえ、夏の空気もまだまだ押し合いに負けてはいません。なので、秋雨前線は日本の上空を南下したり北上したりしながらとどまり続けることになる、こうして雨の日が続くわけです。

くわえて、秋雨前線の近くに台風が近づくと、前線の活動が活発になって大量の雨を降らせることもあります。この先、台風が本州直撃コースをとる可能性が高くなります。そのうえ今年は本州の南の海面温度が平年よりかなり高い状態になっていて、この状態が9月下旬まで続く見込みとのことですから、台風が発生すると最強クラスに発達する可能性がありますので警戒が必要です。今後の台風情報、要チェックですよ。

なにはともあれ、長く続いた暑さにもようやく終わりが見えてきたかなといったところ。といってもまだ今はちらりと見えている程度ではありますけどね。
過ごしやすい季節の到来まであと少しです。夏の名残りのこの暑さ、乗り切っていきましょう。



…と、そんな話題からスタートした、2020年9月10日のSmile on Radio。登場いただいたのは…



さかきやママのおしゃべりsong
秋雨Smile

前回登場いただいた、ママさんとのデュオ「トド&ナマズ」の相方さんである北川琢美さんに加えて、さかきやmamaファミリーの新メンバー、新間久史さんをスタジオに。4人での楽しいトークタイムでした。

ママさんの名セリフ「はいね~ママだよ~ん」で登場いただいた新間さんは以前役者を目指していたそうで、TVドラマ「ストロベリーナイト」で武田鉄矢さんの部下のひとりとして出演されていたそう!今では武田鉄矢さんの部下を卒業して、さかきやママさんの部下に…?

さかきやママさん、ある時は「トド」、またある時は俺たちの「ボス」ですから!と北川さん新間さん。「トド」の次は「ボス」って、ママの可愛いイメージが…と思いきや、北川さんがママさんを「トド」と名付けた時、さかきやパパにお伺いを立てたところ「どう見てもうちのママ「トド」じゃなくて「セイウチ」でしょ!北川君、遠慮したな~」と言われたとか(汗)

はい、なのでさかきやママさんは「トド」です。というわけで今月の歌声は「トド&ナマズ」でまえみつこさん&金子史朗さんの「逢いたくて逢わなくて」をお届けしました。

最近はハードな曲にトライしているという「トド&ナマズ」、ただでさえ息切れするお年頃のママさんなのに、北川さんがよりパワーアップしたアレンジしてくるんだとか。先輩を敬う気持ちはないの?とのママさんに、相方の可能性を最大限に引き出すのも努めですから!と北川さん。うん、いいコンビだ(^^)

お店からのイベント情報!新間さんがMCを担当する「北川琢美live」が9/20(日)に開催されます。会場はからおけ喫茶さかきやmama。昼の部14:00〜17:00、夜の部18:30〜21:30。チケットは3,000円(アルコールの方はプラス1,500円)、ドリンク飲み放題、軽食、お菓子、お土産付。ドド&ナマズやママさんの歌声も聴けちゃうし、お客様のカラオケタイムや北川さんとのデュエットコーナーもあります!お問合せは【0538-33-0167/090-7733-1122】まで。

今日は9月10日、「10日20日は頭髪の日」でお馴染みのスポンサー光栄理容店さんの日。光栄理容店さんからは「南浜名湖オータムフェスタin海釣り公園」のご案内が届いています。9/20(日)9時~15時、游食体験や釣り体験、さかな&ウナギつかみ取り、きらく市、そして森のくま音楽会と盛りだくさん。気持ちの良い秋の一日を過ごしませんか!

ママさんのお店でも使っている、次亜塩素酸対応USB充電式ポータブル加湿器。コンパクトサイズで持ち運びラクラク。三密になる可能性もあるクルマの中でも使えるのがうれしいですね!スポンサーのモトサービスエッジさんで販売中。気になるかたは【053-424-8586】までお問い合わせを!

からおけ個人レッスン生徒さんも募集中の、歌好き集まれ!からおけ喫茶さかきやmamaは磐田市城之崎セブンイレブン斜め前。【昼の部】10~17時、【夜の部】19時~21時。木・日定休。お問合せは【0538-33-0167/090-7733-1122】までどうぞ。

番組終了にともなって、このコーナーはお引越しすることになりました。来月からは第二木曜日の夜7時30分から、場所をアップオンスタジオに移してお届けします。ママさんのお相手は引き続きぼくがつとめる予定ですよ。それでは次回、10月8日夜7時30分からの放送をどうぞお楽しみに!



Happiness Style
秋雨Smile

静岡県栄養士会所属栄養士の山崎靖晃先生に『食事と栄養の大事なところ限定!のおはなし』と題してお話をうかがいました。

山崎先生には2017年9月からコーナーに登場いただき、これまで三年間、さまざまなお話を伺ってきました。最終回は今までの内容を抜粋しながらの総まとめ、いわば総集編をお届けいただきました。

「お酒飲みの健康術」や「もらい過ぎた義理チョコの正しい食べ方」、「22時から食べても太らない方法」など、多くの人が興味を抱きそうな話題や、「家庭でできる食中毒予防」「食品ロス削減について考えよう」「血糖値にまつわるウソ・ホント」など、栄養士さんならではのお話もしていただきました。

2017年11月にしていただいた「合わせダシ~料理のきほん、減塩の一歩~」も記憶に残る内容でした。山崎先生が保育園での出張食育講座をしたとき、こどもに試飲してもらったところ「旨味」がわからなかったことに衝撃を受けたことから取り上げた話題でした。幼い頃から「濃い味」になれてしまうと、生活習慣病にかかりやすくなってしまいますから要注意です。

「旨味」がじゅうぶんな料理であれば「物足りなさ」が減って、濃い味を求めにくくなります。これが減塩に効果があるんです。ダシは前の晩にお鍋に水と昆布を入れておけば翌朝すぐ使えますし、一週間程度なら冷凍保存もできます。普段ご自分でダシをとられていない方は粉末状の無添加なダシもありますから、無理のない範囲でぜひ実践していただきたいですね。

「健康な会社のための栄養のはなし」では日本のおとなの働く環境についてのお話をしていただきました。「健康な社員で経営をした方がいい」、言葉にするとあたりまえに感じるかもしれませんが、事業を効果的に進めるために「健康」が大きな経済的価値を持つことをラジオを通じて経営者の方が聞いてくれたら、との思いで説明してくださいました。気になる方、NPO法人健康経営研究会の情報をぜひ!

お酒飲みの健康術」や「22時から食べても太らない方法」、「血糖値」、「尿酸値」など、食生活について考えるテーマもありました(個人的にもめっちゃ気になる話題!)。残念ながら魔法や劇薬のような方法は存在せず、規則正しくバランスの取れた食事を取ることが一番です。

ダイエットを考える際にもバランスの取れた食事が一番です。なぜなら「痩せるにも栄養素が必要だから」。偏った食はどこかで必ず無理がきてカラダに負荷をかけてしまいます。生活習慣病予防のためにもバランスの取れた食事が一番。たとえ今は良くても、もし病気になったときのリスクを改めて考えて、意識を切り替えることが重要です。

つまるところ「何事もバランスの取れた食事が大事」ということになります。でも、最後に、本当に食事で大切にしてもらいたいことは「楽しんで続ける」こと。健康へのリスクがない状態であれば、週に一度ぐらいは好きなものだけ食べたり、みんなとお酒を楽しんだりしてもいいと思います、と山崎先生。

それが糧となって仕事やプライベートの活力になるし、日々の食事でバランスに気をつけているからこそ、息抜きのような日がより一層楽しめるはず。そのためには、「楽しんで続ける」そんな食事をして、食べることが好きになってもらえたらと思います、と締めくくっていただきました。

みなさまぜひ参考にしていただいて食生活を見直してみませんか?もちろんぼくもです。食と健康にまつわる多彩な話題を3年間に渡って届けてくださった山崎先生、本当に本当にありがとうございました。今後のご活躍を心からお祈りいたします!



とむさんのMy Choice Time
木曜日のMy Choice Timeは、時代や世代を超えて輝き続けるサウンドをピックアップしてお届けしています。
今日は、日本のアース・ウインド・アンド・ファイアとも呼ばれた伝説のブラスロックバンド、スペクトラム。1979年リリースの、バンド名を冠したファーストアルバム「SPECTRUM」を特集しました。

お聞きいただいたナンバーは

◎アクトショー
◎ファースト・ウエイブ
◎パッシング・ドリーム
◎トマト・イッパツ

の4曲でした。

活動期間わずか2年。「時代に早すぎたたバンド」と言われることもあるほど、刺激的で斬新だったスペクトラム。唯一無二の存在として、その後の日本の音楽シーンで数多くのアーティストに多大な影響を与えた伝説のバンドです。
キレッキレのブラスロック・サウンド、お楽しみいただけましたでしょうか。



てなわけで、お聴きいただいたみなさま、ご出演いただいたみなさま、ありがとうございました!
また来週〜〜(^-^)ノシ

同じカテゴリー((木)青野友彦)の記事
ラスト1ヶ月のSmile
ラスト1ヶ月のSmile(2020-09-03 17:25)

日傘男子とSmile
日傘男子とSmile(2020-08-27 17:19)

織姫と彦星とSmile
織姫と彦星とSmile(2020-08-20 18:14)

真夏の太陽とSmile
真夏の太陽とSmile(2020-08-13 18:43)

夏の節分Smile
夏の節分Smile(2020-08-06 17:01)

削除
秋雨Smile