10月ラストMonday5分短縮Smile

2019年10月28日 | (月)原田靖子

今日は13:55~社会人野球『ヤマハVSJR四国』戦中継のため
Smileは5分短縮バージョンでお送りしました。

今日のSmile

My choice time
先日静岡文化芸術大学の伝承文学ゼミにお邪魔して
今度の週末11月2日・3日に開催される碧風祭で出店する『春野の鹿鍋』試作会へ・・・。
10月ラストMonday5分短縮Smile 10月ラストMonday5分短縮Smile

 10月ラストMonday5分短縮Smile 10月ラストMonday5分短縮Smile  
春野の鹿肉を使って調味料にこだわった味付け
野菜たっぷりで心も体も温まりますよ~

そんなお話から今日は春野町の『秋葉山の大天狗』をご紹介しました


Joy to the west アクティ森 青島さん
【おススメ体験】
・陶芸キャンドルランプ作り 2,000円キラキラ
・草木染め  1,700円クローバー
【イベント情報】
『第6回クラフトフェア』

となりの奥様 おおすみかずこさん
10月ラストMonday5分短縮Smile
『浜松の未来を育てる会』代表
ご自身も子育て中つまづいたり迷ったりした時
たくさんの先輩ママや地域の方々に関わっていただいた
おかげで乗り越えることができたそうです。
そんな経験から子育て支援『浜松の未来を育てる会』を設立
子どもたちの健やかな成長をねがい
地域全体で子育てができる環境になるための活動を行っています
また親御さんも安心して子育てが出来るように
出産前の妊婦さんから関わりを持って支援活動をしてるそうです。
子育ての環境が時代と共に変わっていく中で
昔からの子育ても大切にしながら今のやり方も取り入れていく・・
子供たちが健やかに育っていけるような社会作りを目指して
いきたいそうです・・・
活動の様子はHP・ブログ・FBで情報発信中!
『浜松の未来を育てる会』

Happiness Style 浜松医療センター 呼吸器内科 
栄養サポートチームリーダー 小笠原 隆先生

10月ラストMonday5分短縮Smile

【油について】
油の成分
・オレイン酸・・・オリーブオイルに多く含まれ悪玉コレステロールを下げる
・リノール酸・・・必須脂肪酸で体で作られることがないため食物から取る、炎症を抑える効果有り
・アルファリノレン酸・・・必須脂肪酸、炎症を抑える
市販の油の成分表にも記載があるのでこれらの表示を目安に・・

取り入れ方
・脂質は一日のトータルカロリーのうち20~30%程度が必要量
(1日2000キロカロリーとすると脂質は約40~60g)
(*インスタント食品では脂質が30グラム程度ある物もあるので表示を注意して確認しましょう)
レストラン等でもカロリー表示をしているので総カロリーにも気を配っていきましょう~

同じカテゴリー((月)原田靖子)の記事
Tuesday   Smile♪
Tuesday Smile♪(2020-09-15 14:52)

ありがとうSmile
ありがとうSmile(2020-09-14 18:02)

夏の風景Smile
夏の風景Smile(2020-08-24 18:10)

削除
10月ラストMonday5分短縮Smile