緑のトンネルとSmile

2016年05月12日 | (木)青野友彦

さて、大型連休中に立夏が過ぎまして、暦の上では夏に入っています。
スタジオのあるザザシティ浜松上空は雲ひとつないブルースカイ。気持ちのいい初夏の一日です。

今月1日からは環境省で推進されている「クールビス」も始まっておりまして、まあさすがに全面的に夏ものに切り替えるのはまだちょっと早いかな、とは思いますが、みなさんは夏の支度、いかがですか。

ところで、初夏という言葉から連想されるもののひとつに「新緑」があります。
若い芽の、緑が濃くなる前の明るいグリーン、いいですよね。

また、場所によっては、まるで「緑のトンネル」のようになっているところもありますよね。
両側から木々の枝が張り出した新緑のトンネルをくぐり抜ける、これまた気持ちのいいものです。

そういうところ、きっとあちこちにあるだろうと思いますが、ぼくがついついヒイキしてしまうのが、天浜線なんです。
森や峠を抜けて走る天浜線には自然がつくった緑のトンネルがいくつもあるんですよ。

天浜線に乗った経験がないかた、ホントに機会があったらぜひ一度。
天浜線の車窓って、単線で、かつ電車ではなくてディーゼルカーであること、ということがひとつのポイントで、つまり電気で走るんじゃなくディーゼルエンジンで走ってますから、架線がない。
架線がないから頭上には何もないし、線路の脇の架線柱もないんです。

天浜線をのぞくこの地域の鉄道はぜんぶ電車ですから、かならず架線と架線柱があります。
この違いってけっこう大きくて、列車のまわりを囲むようなモノが何もありませんから、ひらけた場所ではおもいっきり開放感を感じるし、逆に緑のトンネルのような場所ではものすごく近くに感じるんです。
(あ、架線や架線柱があることの楽しさもあって決してジャマモノではないです念のため)

さらに天浜線の沿線は、街あり田園あり山あり川あり湖あり、変化に富んでいて飽きません。
国の登録有形文化財になっている駅も味わい深いですしねえ。

ご存知のようにぼくは毎月一回、フルーツパークのスタジオに行くのに天浜線に乗ってまして、ちょうどその区間にいちばん見事な緑のトンネルがあるんです。

ですからとっても楽しみにしているんですが、でもなー他の場所にも緑のトンネルあるしなー、今ごろは茶畑もきれいだろうし、そろそろ田植えが始まるころかもしれないなあ、いつか見たツバメ今年も来てるかなあ、なんてあれこれ想像しだすと、やっぱり全線を回りたくなっちゃうんですよねえ…近々、行ってみようかな。

一年でいちばん気持ちのいい季節、初夏をのんびり味わう鉄道旅。
もちろん天浜線じゃなくても、いかがですか、おススメですぞ。

-------------------------------------------------------------------------

さてさて、そんな話題からスタートした、2016年5月12日のSmile on Radio。
登場いただいたのは…

-------------------------------------------------------------------------

さかきやママのおしゃべりsong

緑のトンネルとSmile

先月から始まった新コーナー。ライブ活動やワンちゃんのチャリティー活動を展開中の「さかきやママ」さんと毎月一回、おしゃべりとともに音楽をお届けしていきます。

先月の初登場から「方向音痴で天然」キャラ全開のママさん、名古屋から新幹線で帰るのにのぞみに乗ってしまい新横浜まで降りることができず、浜松に着いたのが終電まぎわ…。ママさん、「のぞみ」ってお客の希望をなんでも叶えてくれるって意味ぢゃありませんよ(汗)

千葉県ご出身のママさん、この季節の遠州地方の茶畑の緑とお茶畑のアーチ型のラインが大好きで、先日も「茶摘み娘」になってお茶の新芽を摘んできたそう。新芽は天ぷらにして抹茶塩で、でもって熱燗をぐびぐび…って、それ「娘」???

毎年お母さまに新茶を贈っているというママさん。ひまわりのような、明るく元気な頑張り屋さんというお母さま、素敵です。8日が母の日でした、そこで今回はコーナースポンサーであるカラオケスタジオリッチさんで録音した「感謝状~母へのメッセージ」をお聴きいただきました。

カラオケといえば今週末14日(土)15日(日)にアクトシティ浜松中ホールで「第7回スポット歌謡選手権大会」が開催、ママさんも出場されます。優勝すると「日本カラオケボックス大賞全国大会」へ進めるこの大会、昨年の優勝者はハローでおなじみ打桐秀雄さん!全国大会でも入賞されたんですよ。

この大会は一般の方の観覧もオーケーとのことですから、興味のある方、足をお運びになってみてはいかがでしょうか。ちなみにママさんの出場は15日だそうですよ。次回の報告に期待です!

さらにイベント情報、「さかきや」さんも協賛している「遠州サーフトーナメント2016第一戦」が、来る6月19日(日)に開催、申し込みが5月15日13:00までと迫ってきています。会場は今月22日にグランドオープンする「渚の交流館」。釣り好きのかた、要チェックです!

コーナースポンサーである株式会社ジー・ゾーンさんが、5月22日(日)午前10時~、森町のデイトナテストコースで開催される「2016 SRミーティング」にエントリー、カスタムバイクを展示されるそうです。全国からSR乗りが集結、去年はなんと994台!バイク好きにはたまりませんね!

これからどんなお話しが飛び出すかワクワクのこのコーナー、次回は6月9日です、どうぞお楽しみに!

-------------------------------------------------------------------------

Happiness Style
ホームメイドクッキング・前原妙子先生に『ヘルシービビンバ』を教えていただきました。

ビビンバというと、がっつりいっちゃう!というイメージがありますが、野菜を茹でることで気になるカロリーを抑えた、ヘルシーなビビンバです。手順も簡単、野菜もたっぷり取れて栄養もバッチリですよ。ぜひお試しを!

ホームメイドクッキングさん、このエリアの教室は、浜松校、掛川校、そして豊橋校。いずれも駅から徒歩圏内です。詳しくは公式サイトの教室案内ページをご覧ください!

-------------------------------------------------------------------------

SPECIAL GUEST
ヴァイオリニストの江藤有希さんとお電話で。

フルート奏者のお父さま、ピアノ教師のお母様という音楽一家に育ち、自分から習いたいと言い出して4歳でヴァイオリンを始めた江藤さん。いったんはプロの道を諦めかけるも、2000年に音楽活動を再開、その時出会った「ショーロ」というジャンルに惹かれ、2004年、本場ブラジルに渡ります。

現地の素晴らしいミュージシャンたちとの武者修行を経て帰国後は、ブラジル音楽を通じての出会いが増えて、2005年からユニット「コーコーヤ」での活動がスタート。平行して、EPOさん、桑江知子さん、ハシケンさん、鈴木重子さん、純名里沙さんなど、数多くの歌手との共演をされてきています。

ラジオ番組のテーマ曲としても採用されていて、J-waveの日曜夕方5時からの「サウージ・サウダージ」(滝川クリステル)のエンディングに流れるのがコーコーヤの演奏で江藤さんが作曲した「ボンボヤージュ!」。もちろん今現在も、日曜の夕方6時前(としみんのアミハマの直前ですね!)にお聴きいただけます。

コーコーヤのオリジナルアルバム、TVアニメのサントラのほか、歌手の方のCDなども入れると、50枚近くのCDをリリースしてこられた江藤さん。この3月、初のソロアルバム「hue(ヒュー)」をリリースされています。

「hue」とは「色彩」を意味し、一枚を通して色々なサウンドや情景を楽しんでもらおうと思いでつけたタイトル。ショーロクラブのリーダーでもあり、コーコーヤでもずっと共演してきている笹子重治さんはじめ、唯一無二の音楽をもつ、日本を代表するミュージシャンの皆さんと一緒につくりあげたアルバムです。

このニューアルバムをひっさげてのリリースライブツアーが3月から始まっています。この5月には5カ所が予定されていて、そのうち5/28(土)が浜松でのライブ!会場は大平台「エスケリータ68」。open18:00/start18:30、ご予約3,000円。当日は+500円(飲食代は別途)です。

出演は、ギターの笹子重治さん、チェロの橋本歩さん、そして江藤さんの三人。ヴァイオリン、チェロ、ギターという編成だけ聞くと少しクラシカルな印象があるかも知れませんが、ブラジル音楽に影響を受けていることもあって、グルーヴィで楽しいライブになるそうですよ!

ギターの笹子重治さんは年に何度も浜松で演奏されていますからご存知の方も多いかも。日本を代表するギタリストのお一人で、音色も、リズムも、本当に素晴らしいので、ぜひ間近に味わっていただきたいですし、チェロの橋本歩さんも、女性らしいキュートな方なのですが、プレイがものすごくカッコイイんです〜!と江藤さん。

お席は今ならまだ間に合うとのことですよ!ご予約はお早めに。ちなみに会場のエスケリータさんは名物・手作りベーグルがものすごく美味しくて、江藤さん、浜松に来た時は別の会場でライブがあっても時間さえあれば食べに行くほどだそう。このベーグルも注目ですぞ!

-------------------------------------------------------------------------

『My Choice Time〜天の光はすべて星』
今週は、春から初夏の南の空で長々と横たわる星座「うみひべ座」のお話しでした。

なが~い長いうみへび座。
残念ながら明るい星はあまり多くないので、全体像をつかむには空のきれいな場所にいかなくてはなりません。

でも、「ししの大鎌」を基点にして「へびの頭部」と「へびの心臓」は、よく晴れた夜なら住宅街レベルの空でも見つかります。
頭部から心臓を経て、スピカの下あたりまでがうみひべ座、そんなふうに見当をつけることはけっして難しくないんですよ。
なが~い星座なんだなあってことも感じていただけるはず。

もちろん、機会があったら空がじゅうぶん暗い場所(遠州地域であれば海岸から見るのがおススメです)でぜひご覧になってみてください。
すっきり晴れた夜なら、夜空をうねうねと胴体がのびているようすがわかって、まさに「大蛇」。
ほんと、壮観ですよ。

ではいつものように、探し方アニメーションです。
緑のトンネルとSmile




-------------------------------------------------------------------------

であであ、
お聴きいただいたみなさま、ご出演いただいたみなさま、ありがとうございました!
また来週〜〜(^-^)ノシ

同じカテゴリー((木)青野友彦)の記事
秋雨Smile
秋雨Smile(2020-09-10 17:31)

ラスト1ヶ月のSmile
ラスト1ヶ月のSmile(2020-09-03 17:25)

日傘男子とSmile
日傘男子とSmile(2020-08-27 17:19)

織姫と彦星とSmile
織姫と彦星とSmile(2020-08-20 18:14)

真夏の太陽とSmile
真夏の太陽とSmile(2020-08-13 18:43)

削除
緑のトンネルとSmile