「半」から「長」へのSmile

2017年09月28日 | (木)青野友彦

さて9月もいよいよ終盤、来週はもう10月です。
今年は残暑が長びいて、遠州地域ではここ10日ほど平年よりも高めの気温が続いています。今日も気温は28.5℃まで上がって夏日になりました。それでもこの先は寒気が流れ込んでくるようで、次第に秋らしい気候になっていきそうな予報です。

いまごろの時期は、ようやく気持ちのいい季節になってきたと感じられることが増えるとともに、出かけるとき何を着ていこうか悩む季節でもありますよね。これは何度かお話したことがありますが、ぼくは個人的にこういう状態を「長か半か!」と呼んでおりまして。これは「袖」のことですよ、すなわち「長袖か半袖か」です。

今日は朝のお天気で迷いましたが、最高気温の予想を見て「半!」に決めました。で、この週末、この時期は天気予報も変わりやすくて、昨夜までは23℃ないし24℃の予報だったんですが、今の予報では土曜日が25℃とちょうど境界線です。うーんやっぱりちょっと迷いそうですねえ。

これもこの時期によくお話しすることですが、天気予報の予想最高気温を見て、日中の服装の見当をざっくりつける方法というものがあります。
暑さ寒さの感じかたには個人差もありますから、あくまで「ざっくり目安」ですけれども、

◎予想最高気温が25度以上 … まだ半袖一枚で過ごせる
◎予想最高気温が25度未満 … 長袖シャツがおすすめ
◎予想最高気温が20度未満 … 長袖シャツに上着などを重ねたくなる

ということで、ひとまず今日明日は「半!」で大丈夫そうですが、週末以降は迷う日が増えていきそうです。
これは例年のことで、浜松の気象統計データを調べると、10月の初旬がこの「長半ライン」を横切るあたり、つまり最高気温25℃を上回るか下回るかの境目になっているんです。

こういう統計上の数字は平均値なので毎日少しずつ下がっていきますが、実際には上がったり下がったりしながら全体として下がっていきます。これからしばらくのあいだは「長か半か」の日々を繰り返しながら、全体として、半袖の季節から長袖の季節へと移っていくことになりますね。

あ、ただしこれは日中の話ですよ。秋は一日の気温の変動も大きい時期です。特にこれからの時期、よく晴れた日には、日中は暑さを感じるくらいでも夜にはぐっと冷え込みむことがよくあります。暗くなるまでお出かけの予定でしたら、薄手の羽織るものがあるとよさそうですよ。

なにはともあれ、移り変わりの季節になりました。
快適に過ごしていきたいですね。

-------------------------------------------------------------------------

と、そんな話題からスタートした2017年9月28日のSmile on Radio。登場いただいたのは…

-------------------------------------------------------------------------

Today's Smile
<「半」から「長」へのSmile
a href="http://www.fpmama.com/" target="_blank">FPmama friends 代表の渋田時子さん、講師の柴谷幸子さん、そして経済コラムニストの大江英樹先生をスタジオに。本日19時から浜松アクトシティ研修交流センターで開催される、『FPmama Friends 5周年記念講演 オトナの金銭教育「自分だけは損したくない人の心理学」』についてご案内いただきました。

「FPmama Friends」は、名古屋に本部をおく、ファイナンシャルプランナーの資格を持つお母さんたちが、より多くの子供たちに金銭教育をしていこうという柴田さんの思いに賛同した日本全国15名のメンバーが活動されているグループです。

その活動を通して、親の介護や働き方など、大人自身の相談を受けることも多くなり、そこで今回は5周年を迎える記念として「子供を育てる側の大人を対象とした金銭教育を」ということで、大江先生をお招きしての講演会を企画されました。

大手証券会社を定年まで勤めて独立され。シニアライフ、行動経済学、確定拠出年金、資産運用等をテーマに全国での講演や執筆などを中心に活動されている大江先生。「講演の際は"経済芸人"と自称してるんですよ」とおっしゃるとおり、難しく敷居が高く感じられがちな「経済」を、親しみやすく楽しく解説してくださいます。

上記「行動経済学」とは、経済学と心理学を合体させた考え方。人は感情の生き物なので必ずしも経済的な合理性に沿った行動をするとは限らない、いやむしろ不合理な行動の方がはるかに多い。このような、伝統的な経済学ではうまく説明できない現象を、人間行動を観察することでで読み解いていこうというものです。

日常生活の中で、自分では気が付かないままに、思い込みで間違った判断をしてしまっていることがじつはたくさんある、そんな間違いに陥りがちな心理の傾向を勉強し、どうすればそれを防げるかについて、どなたにでもわかりやすくお話をしてくださいますよ。

午後19時~、会場は浜松アクトシティ研修交流センター 62研修交流室、参加費は税抜き3000円。ラジオを聴いてお電話にてご予約いただければ、当日受付を対応させていただきます、と告知いただきました!

全国各地で行われているFPmamafriendsの活動については公式ホームページフェイスブックページをぜひご覧ください!

-------------------------------------------------------------------------

Happiness Style
「半」から「長」へのSmile
食と酒と音を結ぶ和「和音(カズネ)」・女将さんの川嶋あかりさんに「キノコのシュークリームぐらたん」を教えていただきました。秋の味覚キノコ!まさに旬の味ですねえ。今回はなんと、市販のシュークリーム(大きめのものがオススメです)を活用してグラタンに仕立てます!

手順はとってもシンプル。シュークリームの上部を切って取り出したクリームを、バターで炒めたキノコ類、玉ねぎ、ベーコンに加え、さらにホワイトソースを混ぜ合わせたらシューの中に詰めて、卵黄、とろけるスライスチーズを乗せ、200℃のオーブンで10分ほど焼けば完成です。
「半」から「長」へのSmile
今回もスタジオにお持ちいただきましたよ〜。おお〜っなるほどこうなる!お口に運べば、おおなんて濃厚でクリーミーなグラタン!キノコの香りがまたたまりません、美味しい〜〜〜ん!後を引くお味ですぞ。見た目もかわいらしいですからパーティなど(これからハロウウィンシーズンですしね)にもおすすめです。

和音さんの10月は音楽イベント盛りだくさん。「ハママツ・ジャズ・ウィーク」期間中は「街のジャズクラブ」として3回のライブ予定が!10月14日はピアノボーカルのデュオ『Jazz Dialogue』、10月18日はギターとボーカルのデュオ『セラコン』、10月19日はピアノとサックスのデュオ『Ray原田&澄田聖子』、いずれも残席わずかとのことです、お早めに!ご予約は【TEL:053-525-7677】まで。お店の公式サイトFacebookページもぜひご覧ください!

朝は雨でしたが晴れて暑くなってきた、ということで今夜は特別サービス!「ラジオ聴いたよ」でなんとなんと生ビール2杯サービスしてくださいますぞ!ぜひ足をお運びください〜!

-------------------------------------------------------------------------

はじまりはいつも、ヒトツの感動から。~浜松市文化振興財団イベント情報~
「半」から「長」へのSmile
第2・第4木曜日のこの時間は浜松市文化振興財団のイベント情報をご紹介していきます。今回は、文化事業課の中山祐子さんに『浜松市・ハノーバー市交流事業 ハーモニーの饗宴』についてご案内いただきました。

浜松市と同じく「ユネスコ創造都市ネットワーク」に加盟したドイツ・ハノーバー市との人材育成・文化交流事業の一環です。先月はハノーバー北ドイツ放送フィルハーモニー管弦楽団との交流があり、市長への表敬訪問やジュニアオーケストラの指導、交流コンサートなどが開催されました。

10月にお迎えするのが「ハノーバー少女合唱団」。数々の海外公演を成功させいる、力量のある合唱団です。地元浜松からは「浜松ライオネット児童合唱団」「はまきた少年少女合唱団」「松少年少女合唱団」「ジュニアクワイア浜松」が参加。エンディングはおよそ200名全員による合唱です。

当日は市長への表敬訪問もありますが、その直前は西遠女子学園を訪問しての「浴衣の着付け体験」が予定されており、そのまま浴衣姿での表敬になるそうです。これは絵になりますねえ、ニュースが楽しみです(^o^)

10月6日(金)、会場はアクトシティ浜松 中ホール、開場 18:15~/開演 18:45~ 。入場はなんと無料!ただし整理券が必要です。整理券はアクトシティチケットセンターまたは浜北文化センターで配布中、まだ間に合うようですが気になるかたはお早めに!

-------------------------------------------------------------------------

『My Choice Time〜天の光はすべて星』
今年は普段よりちょっと遅れて、いよいよ近づいてきた中秋の名月。十五夜についてのお話でした。

十五夜とは、旧暦8月15日の夜という意味。来週の水曜日、10月4日が今年の十五夜、中秋の名月です。
ふつう十五夜というと9月のメージがありますよね。実際、昨年は9月15日でした。今年の場合、9月6日が満月だったんですが、この日は旧暦ではまだ7月でした。
今年の旧暦8月はついこのあいだ、先週の水曜日から始まっているんです。ちなみに今日は旧暦8月9日です。

この理由、七夕のお話をした際にご説明しましたね。旧暦の七夕、伝統的七夕とも言いますが、同じように今年は例年より遅くなってました。
旧暦というものはそのままにしておくと実際の季節とだんだんずれていってしまう、それを調整するために同じ月を2回繰り返す「閏月」というものがある、今年の旧暦は5月が2回ありました。それで全体に新暦に対してちょっと遅くなっているわけです。

さあ気になるのがお天気、やはり秋の天気は変わりやすくて予報もどんどん変わっています。
週間予報では10月4日、昨日は「曇り時々雨」だったのが、今日は「曇り時々晴れ」。この先も目が離せませんねえ。

十五夜に月が雲に隠れて見えないことを「無月(むげつ)」、十五夜に雨が降ることを「雨月(うげつ)」と言うそうです。十五夜に雨天順延はありませんから、たとえ月が見えなくても、夜空がなんとなくほの明るい風情を楽しむものとされているんだそうです。それもまた風情ということですね。

それでもやっぱり少しでも晴れ間がありますよう祈らずに入られません。
今年の名月、楽しみです。

-------------------------------------------------------------------------

であであ、
お聴きいただいたみなさま、ご出演いただいたみなさま、ありがとうございました!
また来週〜〜(^-^)ノシ

同じカテゴリー((木)青野友彦)の記事
秋雨Smile
秋雨Smile(2020-09-10 17:31)

ラスト1ヶ月のSmile
ラスト1ヶ月のSmile(2020-09-03 17:25)

日傘男子とSmile
日傘男子とSmile(2020-08-27 17:19)

織姫と彦星とSmile
織姫と彦星とSmile(2020-08-20 18:14)

真夏の太陽とSmile
真夏の太陽とSmile(2020-08-13 18:43)

削除
「半」から「長」へのSmile