すすき梅雨のSmile

2017年10月19日 | (木)青野友彦

秋の長雨が続いていますねえ。
木曜日のこの番組、エンディングで「雨降らない率」という話題になるのが定番になっております。木曜日のこの番組中には雨が降ることが少ないという理由からですが、でもじつはこれ、当初は「雨率」だったんです。

ことの起こりは2年前。この年はどうしたわけか年明けから木曜日に雨が降ることが多くて、なんだか面白いなあと思って割合を計算してみたんです。この数字が最大になったのが3月の半ば、なんと「41.7%」。4割以上が雨だったんです。さすがにその後はこの数字だんだん下がっていって、最終的には2割2分6厘という数字になりました。

その年が明けると、今度は全然降らないんです木曜日。昨年、木曜日の番組中にはじめて雨が降ったのは4月7日のことでした。すごいでしょう。それで去年からは「雨降らない率」って言うようになったんです。ちなみに去年の最終的な「雨降らない率」は8割6分5厘でした。

今年はどうかというと、最初に降ったのはけっこう早くて2月9日、ここからひと月のうちに雨の木曜日が3回あって、おやおや今年は雨率が高くなるのかなあなんて思ったんですが、どうしてどうして、その後はめったに雨にならない状況が続いています。なにしろ梅雨の間も一度も降りませんでしたからね。それでもやっぱり秋雨前線からは逃れらることができなかったようで、今日はおよそ4ヶ月ぶりに番組中の雨となりました。

この雨をもたらしている秋雨前線。「前線」とは、性質の異なる空気がぶつかり合っている境界線です。いまは夏の暖かい高気圧が南下しつつあり、かわって大陸の冷たい高気圧が張り出してきてます。このふたつの空気のカタマリが押しあいへしあいしている、というわけです。

夏の空気もまだまだ力が残っているので簡単には後に引かないし、冷たい空気にもまだ圧倒的な力はない。そのため日本列島の上空で前線が停滞することになります。といっても完全に停止しているんじゃなく、日々少しずつ北上したり南下したりしているんですよ、天気図を見てると面白いです。

この先、おおむね10月下旬ごろになると太平洋高気圧は日本の南に後退して、前線は本州の南側で停滞するようになり、さらにその先、10月の終わりないし11月の初めくらいには前線は途切れ途切れになっていき、やがて消滅します。大陸の冷たい高気圧が日本上空を支配することになるわけですね。

ということは、この雨は前線が本州の南側まで下がっていくころまでは続くということです。梅雨時よりも秋のほうが降雨量が多いなんてデータもあるくらいで、これはもうこの時期につきものの雨、風物詩のひとつと思って割り切っていくしかありませんね。

以前、この季節の長雨のべつの呼び名として「秋霖」という言葉をご紹介しました。縦書きにすると「秋の雨の林」になるという、なんとも風情のある言葉です。今日はもう一つご紹介しますね、それは「すすき梅雨」。

この時期になるとそこかしこでススキがたくさん見られますよね、ぼくんちの近くの川の土手もいっぱいのススキです。秋の七草のひとつとして秋を代表する植物であり、日本の文化の中に根付いているススキ。あの白い穂を動物の尾にみたてて「尾花」とも呼ばれます。

ススキを濡らす秋の雨、すすき梅雨。
味わっていきましょう。

-------------------------------------------------------------------------

と、そんな話題からスタートした、2017年10月19日のSmile on Radio。
登場いただいたのは…

-------------------------------------------------------------------------

Today's Smile
すすき梅雨のSmile
BandNightStaffの岡林昌明さんをスタジオに。

浜松市田町のメリーユーで毎月月末にアマチュアバンドのオムニバスライブ「バンドナイト」を開催している岡林さん。次回が247回目、1994年から約13年間続けてきている老舗ライブイベントです。そんな活動の中でご縁ができたプロミュージシャンの浜松でのライブも開催されています。今回は11月に開催されるライブを2本ご案内頂きました。

まずは11月3日、日本を代表するハードロックギタリスト山本恭司さんの『弾き語り・弾きまくりギター三昧』が田町のKJホールで開催されます。あのBOWWOWのリードギターとしてデビュー、キッスやエアロスミスとのツアーが話題を呼ぶなど、まさに日本屈指、日本のハードロックギターの原点ともいえるミュージシャンです。

ライブの前半は『弾き語り』。BOWWOWではエレキギターのイメージが強い山本恭司さんですが実はアコースティック・ギター1本でのボーカルも素晴らしいんです。誰もが知っているナンバーを多数織りまぜながら、洋楽から邦楽まで多彩なナンバーを弾き語ります。

そして後半は『弾きまくり』。エレキに持ち替え、ご自身で制作されたバックトラックとともに、ステージ上たった一人で弾きまくります。ハードロックからバラードも、時には君が代まで、スーパーテクニックを駆使しながらもテク自慢ではまったくない、エモーショナルで魂のこもったワンアンドオンリーの演奏です。

まさにギター三昧。ギタリストのみなさん必見ですぞ、もちろんそうでない方もぜひ!ぼくも以前、弾き語りを拝見して感動した記憶があります。11月3日(金・祝)/17時開場・18時開演/田町KJホール/前売り4000円・当日4500円/ドリンク代別です。

続いては11月8日、同じく田町のKJホールにて、バイオリニストの江藤有希、ギタリストの笹子重治、チェリストの橋本歩のトリオによる、アルバム『hue』を引っさげたツアー『Autumn Blooming』が開催されます。

じつは昨年5月、江藤有希さんにはゲストコーナーにお電話で出演していただいています。今回もお電話をおつなぎしてお話を伺いました。前回は『hue』のレコ発ツアーという意味合いでしたが、今回は新曲を加えたセットリスト。まもなくニューアルバムの制作が予定されており、好評のアルバム『hue』のナンバーをメインに据えたツアーは今回が聴き納めです。

ギターの笹子さんはユニット「コーコーヤ」で江藤さんと長年活動されているかた。隣で演奏しながら「いまだに凄い!と思う」という素晴らしいギタリスト。浜松には様々なユニットで何度もおいでいただいてます。そしてチェロの橋本さんはとっても可憐な可愛らしいかたですが、いざ楽器を持つと"男気あふれるカッコイイ演奏"をされるそう。なんとチェロでチョッパーのようなプレイも?

FMハローのリスナーさんにはおなじみ、日曜夕方「サウジサウダージ」のエンディングに流れる「ボンボヤージュ!」は「コーコーヤ」が演奏する江藤さんが作曲したナンバーなんです。あの曲を演奏している人が浜松にやってきますよ!橋本さんも演奏がテレビなどでよく使われている実力派です。

ブラジル音楽にインスパイヤされた、クラシカルかつポップな音楽世界をお楽しみいただけるひとときです。11月8日(水)/18:30開場・19:30開演/田町KJホール/前売り3000円・当日3500円/ドリンク代別です。

いずれのライブもお席はまだ間に合います。チケットのご予約は上記それぞれのリンク先にある「チケットのお申し込みはここ」からご予約・取り置きが可能です。なお、今すぐ確保したい!というかたは【TEL 090-8154-4278】バンドナイトスタッフまで!

-------------------------------------------------------------------------

Happiness Style
ひろみち料理教室・野崎広路先生とお電話で。

身近な食材を使って手軽に作れる美味しい創作料理を教えてくださるひろみち先生。今回は『トマトリゾット』を教えていただきました。今日のような肌寒い日にはうれしいメニューですね!本格的なイタリア式で作るのは単純ではありませんがそこはひろみち先生、とっても簡単&手軽にできちゃいます。

あっという間にできあがってしまうのに本当にとっても美味しい!先生のお宅でもいつ作っても大好評、先日開催されたばかりの「セレブの会料理教室」でもみなさん喜ばれたそうですよ。先月の「簡単チキン南蛮」も作られたそうです(^^) これからの季節、ぜひ活用したいレシピですね。※写真はセレブの会料理教室で作られたものです
すすき梅雨のSmile
毎月第3土曜日の「男の料理教室」は今週末10月21日、10:00〜12:00雄踏文化センターで。毎月第4月曜日の「クッキングママ料理教室」が週明け月曜23日に同じ会場・時間帯で開催です。好評の佐鳴台「セレブの会料理教室」11月は16日・30日の2回開催。また、例年好評のクリスマス親子料理教室(雄踏文化センター)は今年も開催、日程未定なので詳細は次回に!。生徒さんは随時募集中です!お問い合わせは先生の携帯【090-2189-4575】までどうぞ。

-------------------------------------------------------------------------

『My Choice Time〜天の光はすべて星』
今日は秋の星座を二つご紹介。みずがめ座、みなみのうお座についてのお話でした。
この二つの星座は、星の並びとしても、また、星座が表している姿としても「つながっている星座」です。

その結節点にあるのが一等星「フォーマルハウト」。この星は秋の星座ただひとつの一等星です。夏や冬にくらべるちょっと淋しい感じがする秋の星空でひとりポツンと光っているように見えるところから、日本では古くから「秋の一つ星」あるいは「南の一つ星」と呼ばれています。

フォーマルハウトは今の時期、夜8時ごろの南の空、地平線から1/3くらいのあたりで光っています。一等星ですから、まわりが多少明るい場所でも晴れていれば見つかりますよ。

ここから先は条件のいい星のきれいな空でないと難しいんですが、フォーマルハウトからさらに1/3くらい上にある「三ツ矢」のかたちが水がめの口、そこからフォーマルハウトにかけて、水が流れてるように見える細かい星々が見えてきます。これがみずがめ座のメイン部分。

その流れる水を、逆さまになった姿で飲み干そうとしているのが「みなみのうお座」です。
ギリシャ神話ではただの水ではなくて神々の酒「ネクタル」ですから、ひっくり返って一気のみしているお魚、とも言えるんですね(^^)

これからの行楽シーズン、空気のきれいな場所に暗くなるまで滞在する機会があったらぜひ探してみて下さい。

ではいつものように、探し方画像です。
すすき梅雨のSmile

-------------------------------------------------------------------------

であであ、
お聴きいただいたみなさま、ご出演いただいたみなさま、ありがとうございました!
また来週〜〜(^-^)ノシ

-------------------------------------------------------------------------
とむさんLIVE INFORMATION

◎2017年10月22日(日)
『AEL Enjoy Live ふれ愛fes 2016秋』@ 菊川文化会館アエル/入場無料

◎2017年10月28日(土)
『千歳 職人市場』@千歳町界隈路上

◎2017年12月10日(日)
「魅惑のデュオナイト」@ラ・セゾン 雪月花
 開場・食事/18:00 開演/19:00 3500円(フレンチコース or 和食付)
 ※毎回好評で満席になります。お早目のご予約をお願いいたします!
【053-587-8256】
すすき梅雨のSmile

同じカテゴリー((木)青野友彦)の記事
秋雨Smile
秋雨Smile(2020-09-10 17:31)

ラスト1ヶ月のSmile
ラスト1ヶ月のSmile(2020-09-03 17:25)

日傘男子とSmile
日傘男子とSmile(2020-08-27 17:19)

織姫と彦星とSmile
織姫と彦星とSmile(2020-08-20 18:14)

真夏の太陽とSmile
真夏の太陽とSmile(2020-08-13 18:43)

削除
すすき梅雨のSmile