「恵みの雨」の5倍〜8倍!?なSmile

2015年07月16日 | (木)青野友彦

さて大変気になる、大型で非常に強い、しかも速度の遅い台風11号。
日本列島には台風周辺の暖かく湿った空気が流れ込んでおり、台風の進路から離れた地域まで雨雲が広がっているもようです。

スタジオのあるザザシティ浜松の上空は朝から降ったりやんだりの不安定な空模様で、番組オンエア中は薄日がさしている状況ではありましたが、雨雲レーダーの様子を見ますと、このあと、大きな雨雲に覆われそうです。

ここ数日、ひどく暑い日が続きましたから、「適度なお湿り」程度であればなにも言うことはないんですが、相手は台風ですからそういうわけにはいきませんで、冠水や浸水、また土砂崩れなどの災害にも注意が必要な状況です。

いま、適度なお湿り、といいました。
暑い日が続くなか雨が降るというのはありがたいもので、「恵みの雨」とか「慈雨」などとも言われますよね。
でも、それって、いったいどれぐらいの雨なんだろうか?と、気になりまして。

予報用語では「1時間に何ミリの雨」っていいますでしょう。
この数字、なかなか実感が難しいんですが、たとえば1ミリ未満の雨、これは、せいぜい木々の葉や草が濡れるだけで、地面にはほとんどしみこまない程度なんだそうです。

じゃあ1時間に5ミリならどうか。
これは、土が乾ききっている時は、表面が湿る程度で終わってしまう程度の雨。
まあ「お湿り」といったらこのくらいでしょうかね。でも、「恵みの雨」にはまだちょっと足りない感じです。
物や作物にたいしての恵みであるとするなら、土の表面だけではなくて、もう少し深い部分まで潤って欲しいですものね。

で、これが1時間に10ミリになってくると、地面に水たまりができて、土の中にも十分に沁みこんでいく雨になるようです。
したがいまして、これはもちろんそういう厳密な定義があるわけじゃありませんが、「恵みの雨」とはおおむね1時間に10ミリ程度の雨を指すことばであると考えてもよさそう、とは言えるかも。

もちろん、今回の雨はとうていそんなレベルでは済みませんで、今日から明日にかけて、西日本や東日本の太平洋側を中心に広い範囲で大雨となる見込みです。
1時間に50ミリ以上の非常に激しい雨、太平洋側では局地的に1時間に80ミリ以上の猛烈な雨の降る所もあるとのことですから、「恵みの雨」の5倍から8倍。

だいたい、1時間に50ミリ以上の雨というのは、滝のようにゴーゴーと降り続く雨、いわゆるバケツをひっくり返したような、という雨ですね。
さらに80ミリ以上ともなれば、息苦しくなるような圧迫感がある、恐怖を感ずるほどの雨。
雨による大規模な災害の発生するおそれが強く、厳重な警戒が必要ということですから、いくら水は大切、雨がふるのはありがたいこととはいえ、そこまでじゃなくてもいいのになあ、という雨ですよねえ。

今回の台風は速度が遅いため影響は長時間におよびそう。まだまだ注意が必要です。
くれぐれも気をつけていきましょう。


-------------------------------------------------------------------------

さてさて、そんな話題からスタートした2015年7月16日のSmile on Radio。
登場いただいたのは…

「恵みの雨」の5倍〜8倍!?なSmile

Today's Smile
わおんぷろじぇくと代表・東 督克(ひがし・まさよし)さんをスタジオにお迎えしました。2011年に起きた東日本大震災。その後の東北を「音楽を通して応援する」活動を続けているプロジェクトです。

震災の直後から、募金やチャリティーコンサートなどの活動を始めていた東さん、「もっと有意義な応援の形はないだろうか?」と考えるようになり、音楽講師のネットワークを通して聞いた「楽器が無いんです」との言葉がぷろじぇくと発足のきっかけ。

「音楽の街、楽器の街 浜松」だからこそできる支援スタイルとして、2011年10月より活動を開始。浜松市を中心に一般の方やミュージシャンの方から楽器を提供してもらい、東北のNPO、施設、学校へ直接届けること、そしてメンテナンスや音楽イベントなど音楽に関する義援金「義音金」を贈ること、を活動の骨子としてきました。

楽器を失い練習ができなくなってしまっていた方たちは無論のこと、これを機に楽器を始めたという方もいらっしゃるそう。あるいは、学校ごと流されてしまった石巻市の中学校で、先生と生徒のコミュニケーションのため軽音楽部を創設したいとのと相談を受け、必要な楽器機材一式を届けたことも。そのおよそ半年後に文化祭があり、軽音楽部の演奏も実現。感動的だったそうですよ。

現在では、楽器については需要が落ちいたということで楽器の募集はいったん終了しており、義音金を集めて交流に活用していくことがメインになっています。そんな、わおんぷろじぇくと最大のイベントとも言えるコンサートの開催がこの9月に迫っています。

『閃雷(せんらい) 生誕10周年ツアー2015 in浜松〜僕らがあなたの希望の音になる〜』と銘打たれたこのコンサート。「閃雷」は、復興支援活動にも力を入れてきた和楽器演奏家のみなさんが集結、多彩な和太鼓、三味線、笛など、さまざまな和楽器を操りながら、現代風のテイストをおおいに盛り込んだ新たな邦楽を表現している新世代邦楽ユニットです。

震災瓦礫から作られた大太鼓「希望の鼓(※リンクはGoogle画像検索結果)」とともに浜松にやってくる「閃雷」を迎えるのは、地元の音楽講師が集った「チームわおんぷろじぇくと」のみなさん、そして、磐田南高校吹奏楽部、開誠館中学校・高等学校軽音楽部のみなさんが歌で参加します。素敵なコンサートになりますね!

詳細情報は以下のとおりです。
◎日時:9月21日(月・敬老の日)、16時30分開場/17時00分開演
◎会場:浜松市福祉交流センター
◎チケット:【前売】一般2,500円/高校生以下1,000円【当日】一般3,000円/高校生以下1,500円
◎チケットのお申し込みは県浜松市東区半田山の「Jazz in "B♭"」(TEL&FAX 053-435-5644)まで。コンサート自体やぷろじぇくとの活動へのお問い合わせはわおんぷろじぇくと公式サイトからどうぞ!

じつは…。音楽講師として、ベーシストとしてさまざまな音楽活動を展開中の東さん、わたしとも一緒にバンドを組んでいて、ライブが間近にあるんです(^^) 7/24(金)、鴨江ビスケットタイムにて!よかったら足をお運び下さい。


Happiness Style
ひろみち料理教室・野崎広路先生。

毎回、身近な食材を使ってご家庭で手軽に作れる美味しい創作料理を教えてくださるひろみち先生。今回は5月に教えていただいた『万能醤油』をおさらいしつつ、いまの時期にうれしいアレンジを教えていただきました。

さまざまな使いみちがある万能醤油。5月にはその活用方法として、七味とお酢を加えた調味液で大根を漬けるレシピをご案内いただきましたが、いまの季節、いちばんおいしくなる夏野菜を同じように漬けていただくのが超おすすめです。きゅうり、なす、みょうが、おオクラ、etc…。夏野菜って見た目のイメージも涼やかですよね。いろんな夏野菜で、ぜひ!

さらにもう一品「まぐろ丼」。お刺身用のサクのまぐろをざくざく切ったら万能醤油をからめて、温かいご飯の上にどさっと載せるだけ。おこ好みでネギ、ゴマ、ノリなどをかけてどうぞ。あ〜これも、暑い日のお昼なんかにサイコーですねえ。冷奴、蕎麦やうどん、そうめんのつけつゆ、ぶっかけもGOODですよ(^^)b

ひろみち先生の料理教室は、
◎第2金曜 【9:30〜11:30】佐鳴台協働センター/【18:00〜20:00】雄踏文化センター「男の料理教室」
◎第4月曜 【10:00〜12:00】雄踏文化センター「クッキングママ料理教室」
で開催中です。お問い合せは090-2189-4575まで!


幸せに近づく六か月!
先月から始まった新コーナー!

「恵みの雨」の5倍〜8倍!?なSmile

独身専用カルチャースクール「みがくらぶ」代表・平池俊介さんとともに、結婚や仕事、人間関係など人生の様々な悩みを解決し、理想のライフスタイルに近付く方法を考えていきます。

これまでは主に意識や内面から考えてきましたが、今回はいよいよ外観について。日本パーソナルカラー協会認定講師の横山明子先生をゲストにお迎えし、「色」という観点から、「第一印象UP」を考えていきます。「わずか数秒」で決まってしまうと言われている第一印象。もし印象が悪くなってしまうと挽回するには大変な労力が必要になってしまいます。第一印象を良くするためにパーソナルカラーは欠かせません。

パーソナルカラーとは、ひとことで言えば『似合う色』ですが、ただ単に似合うだけでなく、自分を引き立て、弱点をカバーし、好印象を導き出す色です。パーソナルカラーを身につけていると「優しそう」「話しかけやすそう」「魅力的」など好印象につながります。逆に、パーソナルカラーではない苦手な色を見につけていると「元気がなさそう」「暗そう」「怖そう」など、マイナスの印象につながってしまうことも。

色には見た目の印象を大きく左右する効果がありますが、それだけにはとどまりません。たとえば、周りの方にいつも『おとなしそう』だと思われてしまう、と相談にいらした男性。診断の結果、マイナスの印象につながる色を好んで着ていたことがわかり、パーソナルカラーを身につけるようになって、周りからも「いいね!」と言われ、ますます元気で明るく魅力的になっていったそう。色の効果が内面にも影響して自信につながる、こんなケースもあるんですね。

顔つきや体つきなど、もって生まれたものを変えようと思っても無理。でも、パーソナルカラーは「知るだけ」で見た目の印象をガラリと変えることができます。男性は、特に清潔感や信頼感アップにつながるそうですから、仕事や人間関係でも有効ですね。『第一印象は数秒で決まってしまう』『印象が悪いと挽回は大変』『意識と知識で第一印象は変えられる』この3つのポイントで、第一印象UPを目指しましょう!

横山先生は、診断やセミナーのほか、さまざまなイベントへの出展などもされています。興味をお持ちいただいた方、公式サイト「ART Colore(アートカラー)」をぜひご覧ください!


-------------------------------------------------------------------------

『My Choice Time〜天の光はすべて星』
今週は、夏の難点にそびえ立つ巨人。
医学の神でもある「へびつかい座」のお話でした。

へびつかい、というと、いわゆる「コブラ使い」を思い浮かべてしまうかも?
でもこの星座は「大蛇をつかんだ巨人の姿」を夜空に描き出す星座です。

明るい星はあまりありませんが、とても大きな星座で、見つけ方も難しくありません。
夏の大三角・織姫のベガと、さそり座の赤い一等星アンタレス。この二つのとてもよく目立つ星の中間あたり、ここにあるのがへびつかい座のα星。

ここから、ダルマさんに足が生えたような感じに見える形を探していきます。
これがへびつかい座。なんですが、あれ、大蛇はどこ?と思いますよね。

じつはこの星座、元からあった大蛇の部分が「へび座」として分割されています。
そのため、へび座は、へびつかい座をはさんで離れ離れになっているという珍しい星座なんですよ。

でも、やはり夜空に描き出す姿としては、巨人と大蛇はセットで見たほうがイメージとしてはわかりやすいです。
へびつかい座+へび座、すなわち本来の姿として見ると、全天でいちばん面積の広いうみへび座をもしのぐ大きさ。
ですから、実際に夜空で眺めると、南の空の大部分がへびつかい座と言っても過言ではないくらいの大きさなんです。機会があったらぜひご覧になってみてください。

ではいつものように探し方図解です。
「恵みの雨」の5倍〜8倍!?なSmile



-------------------------------------------------------------------------

であであ、
お聴きいただいたみなさま、ご出演いただいたみなさま、ありがとうございました!
また来週〜〜(^-^)ノシ

-------------------------------------------------------------------------

同じカテゴリー((木)青野友彦)の記事
秋雨Smile
秋雨Smile(2020-09-10 17:31)

ラスト1ヶ月のSmile
ラスト1ヶ月のSmile(2020-09-03 17:25)

日傘男子とSmile
日傘男子とSmile(2020-08-27 17:19)

織姫と彦星とSmile
織姫と彦星とSmile(2020-08-20 18:14)

真夏の太陽とSmile
真夏の太陽とSmile(2020-08-13 18:43)

削除
「恵みの雨」の5倍〜8倍!?なSmile