ぽかぽか陽気のSmile

2018年03月15日 | (木)青野友彦

いやーまったくもって先週はご迷惑およびご心配をおかけいたしました。
3月4日の日曜日、まず喉に異変が生じまして、この日は午前中から「THE フルーツ・サンデー」のオンエア、午後は、のちほどちょっと話が出てくるバンドのライブがありまして。ひどい声でお送りすることになってしまったんですが、日中は体の調子そのものはなんともなかったんです。

それが、夜になって急に熱っぽくなってきて、測ってみたら38℃ありまして。ぼく平熱は35℃台で38℃なんて熱はめったに出ないんです。だからもう「なんじゃこりゃー」ってなって、すぐお布団に入って休みましてね。翌朝、熱は36℃台まで下がっていたんですが念のため内科を受診したところ、インフルエンザB型陽性という検査結果に。

インフルエンザを発症するなんていったいいつ以来になるのか、記憶がはっきりしないくらいで、もしかしたら20年とか30年ぶりくらいになるんじゃないかと思います。予防接種も毎年受けていて、もちろんこの冬もシーズン前に予防接種したんですがねえ。

じつはその前の週、2月の終わりから3月頭にかけて、風邪っぽい感じになったり持ち直したりを繰り返していたんです。だからもしかしたら、ウイルスにはすでに感染していて、そのウイルスと免疫機能が戦っていたのかなあ、なんていうふうにも思います。免疫くん、一所懸命頑張っていたんだけど、ついに刀折れ矢尽きてしまったのかもしれません。

そもそも、ぼくFMHaro!で番組を持たせていただくようになって10年ほどになるんですが、番組をお休みしたことはいまだかつて一度もなかったんです。それなのに、ああそれなのに、原田靖子さんにピンチヒッターをお願いすることになりまして、これで原田さん、スマイルオンレディオの月曜から金曜まで完全制覇ということになりました。木曜日は死守していたんだけどなあ。われながら不覚でした(>_<)

5日間ほど寝て過ごし、おかげさまですっかり回復いたしました。そして、ふと気がつけばなんだかめっきり春めいてきているんですねえ。浜松の昨日の最高気温は今年最高となる21.9℃を観測しましてこれはなんと5月上旬並みです。今日も20.7℃まで上がって4月下旬並み。ちょっと汗ばむほどのぽかぽか陽気です。

ただし、この先、週末と週明けに雨があって、この雨のあと一時的に寒さが戻りそうですから、気温の変化で体調を崩さないようにどうぞくれぐれもご注意ください。ぼくも断固として気をつけます、せっかく回復したんですからね、ほんとに。

そして、週末ないし週明けには、ソメイヨシノの開花の便りが聞こえてきそうな気配です。
いよいよ、とうとう、待ちに待った、春!ですね!

-------------------------------------------------------------------------

と、そんな話題からスタートした、2018年3月15日のSmile on Radio。
登場いただいたのは…

-------------------------------------------------------------------------

Today's Smile
ぽかぽか陽気のSmile
東北在住メンバーによるフュージョンポップパワートリオバンドzero zero z(ゼロゼロゼット)のギターボーカル、ERIKAさんとお電話で。ご挨拶で「お久しぶりです」とお話したように、以前から浜松にご縁があって、ぼくも面識があるんです。

2011年5月から福島・宮城を拠点に本格活動開始、「東北から世界へ」を目標に全国各地でライブ展開中のゼロゼロゼットのみなさん。もともと"歌もの"が好きだったERIKAさんと、ジャズ、フュージョンやルーツミュージックなど多彩な音楽要素を背景を持つリズム隊の二人(ベースのケンジサトウさん、ドラムスのシンゴカタギリさん)。三人の音楽が融合した、ポップでキャッチーでありながらテクニカルかつ複雑で個性的な音楽性、トリオとは思えない迫力のサウンドが持ち味です。

個人的な表現を許していただくなら『高度なテクと音楽性に裏打ちされた胸キュン』!楽曲を聴くごとに奥行きと幅を感じる、じつに魅力的なバンドです。これまでに5枚のミニアルバムをリリース、4枚目の「musicΔ」が全国のCDショップ店員が選ぶ「CDショップ大賞2017東北ブロック賞」を受賞したものうなずけます。

「東北から世界へ」のフレーズがあるとおり、本格的な活動を開始する直前に被災されたみなさん。7年が経過して、震災前とあまり変わらない日常が戻っている場所もあれば、あの時のまま時間が止まってしまったような場所もあり、まだまだ続いている問題がたくさん。時がたって目を向けられなくなることも多いけれど、関心を少しでも持っていただけたら、とERIKAさん。ほんとうに、心から同感です。

浜松との縁を結んだのは、この番組にも何度か出演してくれている「わおんぷろじぇくと」代表の東 督克(ひがし まさよし)さん。浜松から音楽を通じて東北を応援しようと活動の輪を広げる中、福島県伊達市で開催された「霊山ジャズフェスティバル」(震災直後は放射能の影響で縮小を余儀なくされたそう)で演奏するゼロゼロゼットに出会った東さん。たくさんの"うなぎパイ"とともに「ぜひ浜松に!」と声をかけ、2015年3月に浜松で2日連続ライブが実現しました。

初めて浜松を訪れて、気候風土はもちろんのこと、音楽にあふれ音楽に熱い人がたくさんいる土地柄で、尊敬できるミュージシャンも多くたくさんの刺激を受け、次に訪れるのがとっても楽しみな、大好きな街になりました、とERIKAさん。そんなふうに感じていただけるのは本当に嬉しいですね。じっさい、好評を博した初ライブ以降、浜松に毎年訪れてくださっているんです。

この1月には、ニューシングル『光る』を全国リリース。なんと週間オリコンシングル15位にランクイン!これはすごいです。昨年11月開通した東北中央自動車道の開通直前にジャケ写やMVを撮影。無人の高速道路で演奏する三人、とっても印象的な映像です。オフィシャルサイトでもMVが見られるほか、「『光る』特設サイト」ではスペシャルverも!ぜひご覧ください。

このリリースを記念して、バンド初の「5都市ワンマンライブツアー」が先月の仙台を皮切りにスタート。今月は20日が東京高円寺、そして24日(土)が浜松KJホール!4月は米沢と福島が予定されており、つまり「5都市」のひとつが浜松なんです。「ぜったい行きたいので!」と、また嬉しくなることをおっしゃってくださいました(^^)

そして!浜松公演では、ぼくが上記の東くんと昔から一緒にやっているバンド「ICE CREAM CAKE」がオープニングアクトをつとめます!詳細情報は以下の通りです。

「光る」リリース記念​「心も体もピッカピカツアー2018」
5都市ワンマンライブ・浜松編

3月24日(土) 会場=KJホール(Googleマップ) Open17:00/Start17:30
前:一般¥3,000/中高生¥1,500 /小学生以下無料
当:一般¥3,500 /中高生¥2,000(いずれもドリンク別)
チケットのお求めは、下記いずれかで!
①オフィシャルサイト「オンライン決済チケット」ページから購入
②同じくオフィシャルサイト「CONTACT」ページからご予約メール送信
③ぼくを始めICE CREAM CAKEのメンバーに予約の連絡
Facebookイベントページから「参加予定」して予約。

大好きな浜松にいよいよ来週末行けるのを楽しみにしています。みなさんぜひライブでお会いしましょう!とリスナーさんに呼びかけていただきました。ぼくも、ステージをご一緒できることをとっても楽しみにしています。みなさま、ぜひ足をお運び下さい!!

-------------------------------------------------------------------------

Happiness Style
ひろみち料理教室・野崎広路先生とお電話で。

身近な食材を使って手軽に作れる美味しい創作料理を教えてくださるひろみち先生。今回は『レンジで鶏肉の味噌照り焼き』を教えていただきました。レシピ名がもう「簡単で美味しい!」を表現してますね(^^)
ぽかぽか陽気のSmile
※画像はひろみち先生の講座「クッキングママ料理教室」の一コマです。

今回も手順は超シンプル!「漬け汁に一晩漬けておく」という部分で時間こそかかりますが、材料も作業内容も簡単そのもの(調味料の分量も超簡単!)。漬けておいた鶏もも肉をレンジで加熱(ひっくり返して裏表)したあと、仕上げにオーブントースターで焦げ目がつく程度焼けば、ごらんの通り香ばしくジューシーな一品に!ぜひお試しあれ!

今月の講座は、17日(毎月第3土曜日)に「男の料理教室」雄踏文化センターで10:00〜12:00。26日(第4月曜日)には「クッキングママ料理教室」が同じ会場・同じ時間帯で。また、大好評「セレブの会料理教室」の次回は現時点では未定なのでお問い合わせ下さい。どの教室も生徒さんは随時募集中!お問い合わせは先生の携帯【090-2189-4575】までどうぞ。

-------------------------------------------------------------------------

『My Choice Time〜天の光はすべて星』
仲良く輝く双子の星、ふたご座についてのお話でした。

ふたご座はとても見つけやすい、冬の後半の夜空を代表する星座のひとつで、空の高いところ、ほぼ頭の真上を通っていく星座です。いまの時期、夜8時ごろに真上の空を見上げて、仲良くよりそって同じくらいの明るさで輝く2つの星が見つかれば、それが双子の星、「カストル」と「ポルックス」です。

下記図解のように「冬の大三角」から見ていく方法もあります。オリオン座のベテルギウス、おおいぬ座のシリウス、こいぬ座のプロキオンで形づくられる逆三角形「冬の大三角」の「上の辺」、ベテルギウスからプロキオンに至ったところを直角に上に曲がったあたりです。明るい星が二つ、すぐわかりますよ。

このカストルとポルックスが双子の頭に相当し、オリオン座のほうに向かって胴体が伸びていきます。
星座全体としては、「ト」の字が背中合わせに並んでいるような形で、肩を寄せ合う双子のすがたをあらわしています。肩を寄せあっているので腕はそれぞれ外側にしか見えていない、うまい具合にそういう位置にある星があって、おおっなるほど!と感心させられます。

カストルとポルックスがとても目立っていて、イメージもつかみやすく、印象的な姿をした星座です。
冬の後半の夜空を代表する星座のひとつ。ぜひ探してみて下さい。

ではいつものように探し方図解です。
ぽかぽか陽気のSmile

-------------------------------------------------------------------------

であであ、
お聴きいただいたみなさま、ご出演いただいたみなさま、ありがとうございました!
また来週〜〜(^-^)ノシ

-------------------------------------------------------------------------

同じカテゴリー((木)青野友彦)の記事
秋雨Smile
秋雨Smile(2020-09-10 17:31)

ラスト1ヶ月のSmile
ラスト1ヶ月のSmile(2020-09-03 17:25)

日傘男子とSmile
日傘男子とSmile(2020-08-27 17:19)

織姫と彦星とSmile
織姫と彦星とSmile(2020-08-20 18:14)

真夏の太陽とSmile
真夏の太陽とSmile(2020-08-13 18:43)

削除
ぽかぽか陽気のSmile