初恋の味とは・・・??

2019年10月31日 | (水)蔦山愛美

Smile on Radio
水曜日担当の蔦山愛美です!

今日10月30日は
「初恋の日」なんだそうです!

ハツコイ・・・?

・・・どうやってブログ用の写真撮ったらいいんだ・・・?


そんな私たちに Kディレクターから

「初恋の味を探してこい」

との指令が。

初恋の味を求めてZAZA館内をフラフラしていたら・・・

見つけました!!うわっ

初恋の味とは・・・??

甘酸っぱ~い 恋の味ハート


さて本日のスマイルはこんな内容でお送りしました。


☆★まなみのmy choice time☆★

今日はこんなご相談が・・・

「年長さんの娘の母親です。
うちの子は、乳歯の前歯がまだ抜けていない段階で、
その内側に永久歯の前歯が重なって生えてきてしまいました。
自然と乳歯が抜けるまで待った方が良いのか
抜いたほうが良いのか気になります。
歯に食べ物も引っかかって気になるようです。」


ということで 先週に引き続き、今回も子どもの歯のお悩みについて。
なごみこども園の栄養士、宇津山 知里先生に教えて頂きました。

永久歯が乳歯と重なるように生えてくる状態は
割とよくある事ですが、もし永久歯が生えてきているのに
乳歯がぐらつかない場合は、歯医者に通院してみてもらう必要があるそうです。

ずっと付き合っていかなければならない大事な歯ですから、
少しでも不安な事があったら歯医者さんで見てもらうのが良いですね。
宇津山先生 ありがとうございました。

Ncafe  
http://www.wakoukai-net.com/nagomi/ncafe


★☆JOY to the West☆★

浜松市文芸館の下石精子さんにお話を伺いました!

■ことごとく未踏なりけり ~
俳人・高柳克弘の世界~


会期:11月10日~令和2年2月16日
浜松出身のアーティスト、
(カゲヤマ気象台(劇作家)、小島ケイタニ―ラブ(音楽家)他の
方々とコラボした俳句展!斬新で面白いですよ♪


■市民文芸65集・・・応募締切11月20日(水)必着


お問い合わせ
浜松文芸館
TEL:053-453-3933  FAX:053-453-3933

浜松文芸館  http://www.hcf.or.jp/facilities/bungei.html


★☆Happiness Style☆★


浜松市くらしのセンターの
杉本真弓(すぎもとまゆみ)さんにお話を伺いました。

さて私たちの暮らしに密接した業務を行っていらっしゃる、
浜松市くらしのセンターからイベントのご案内

◇フェアトレード全国フォーラム

今回は、「フェアトレードタウン」「フェアトレード大学」と、
将来のフェアトレード運動の可能性と新たな制度である
「フェアトレードスクール」の可能性を、
国内の若者、教育者、活動家と分かち合い共有する
フェアトレード全国フォーラムの一部企画として、
海外事例報告とパネルディスカッションを主催します。

日時:2019年11月30日(土) 10:00amー18:00pm
会場:静岡文化芸術大学静岡県浜松市中区中央2-1-1
主催:公立大学法人 静岡文化芸術大学
浜松市はままつフェアトレードタウン・ネットワーク
一般社団法人 日本フェアトレード・フォーラム
フェアトレード学生ネットワーク(FTSN)

参加費:無料

浜松市くらしのセンター  http://www.city.hamamatsu.shizuoka.jp/life_support/

★☆税務推進協議会だより☆★

今日は浜松西税務署の税務広聴官 磯村さんにお越しいただき、
来月から始まる「税を考える週間」について教えて頂きました。

コーナーの終わりには奥さんとの思い出の曲、
「岡村孝子の夢をあきらめないで」をリクエスト♪
ありがとうございました!

初恋の味とは・・・??

★☆ゲストコーナー★☆

11月9日・10日に開催される
浜松学院大学の学園祭のなかで、
9日土曜日に行われる
子ども向けのイベント、DiCoResミュージアムついてお話を伺いました!

実行委員会の宮崎純音さん、
國持里帆さんにお越しいただきました!

今回のテーマは「行こう!冒険の世界へ!」
各クラスを回ることを冒険とし、様々な体験を子どもたちにして欲しいと思い、準備を進めています。

■「行こう!冒険の世界へ!」楽しそうですね!具体的にどんなことが行われるのですか?
 (対象年齢や 参加方法なども含めて教えてください)

幼保クラス
★「宝を探せ新聞紙プール お絵描きもあるよ」
・・・新聞紙プールでの宝探しや、模造紙へのお絵描きなど、
幅広い年齢の子どもが楽しめるイベントです。

★「君が正義のヒーローだ お姫様救出ゲーム」
・・・怪獣にさらわれてしまったお姫様を救うため、
3つのゲームに挑戦してもらいます。

★「スタンプラリーをやってみよう」
・・・4つのゲームを通してスタンプラリーをします。
様々な子どもの年齢にあった遊びを用意しているので、たくさんの子どもが楽しめます。

・・・スタンプを集めながらゲームを楽しめるんですね!子どもの年齢に合った遊びを用意されていると兄弟で連れて行った時に嬉しいですね!
★「はらぺこあおむしの世界へようこそ」
・・・パズルゲームを中心に、はらぺこあおむしの世界をめぐります。
達成感や挑戦する力、保護者・学生との喜びの共有ができ、みんなで楽しむものになっています。

初等クラス

★「英語と一緒」

・・・あわてんぼうのサンタクロースをテーマに、
英語で踊ったり、ゲームをしたりします。
英語を身近に感じ、興味・関心を持ってもらいたいと考えています。

★「船を作ろう」

・・・4つの動力を利用した船を作り、プールに流します。
また、周りの船と、比較・競争

皆様が、笑顔になれるようなイベントばかりですので、ぜひ楽しんでください!

浜松学院大学
初恋の味とは・・・??

筧先生と宮崎さん、國持さん。ありがとうございました!!

同じカテゴリー((水)蔦山愛美)の記事

削除
初恋の味とは・・・??