満月だ!月見バーガーだ!!

2020年09月03日 | (水)蔦山愛美

こんにちは!
水曜スマイルの蔦山愛美(つたやままなみ)です!

更新が遅れてしまいましたが
昨日は満月
その名も ハーベストムーン(収穫月)

ってことで。

みんなでコレ下いただきましたハート

満月だ!月見バーガーだ!!
月見バーガーキラキラ


長寿番組のSmile on Radio
今月いっぱいでお別れ・・・涙

今月は各週のゲストさんたちに
今までありがとう!!を伝える
ありがとう月間キラキラ


まずは・・・

☆★まなみのmy choice time☆★


1週目の子育ての先生は

『FPmamaFriends』のファイナンシャルプランナーの皆様

今日は北野美也子先生


今日は・・・
「小学3年生の男の子の母親です。
うちでは子どもにお小遣いとして、月の初めに500円渡しています。
しかし、いつも渡したらすぐに使ってしまい、お小遣いがなくなったら、
お手伝いをしてお小遣いをもらおうとします。
どう対応するのがいいでしょうか?」


というお悩み。

大切なのは、お小遣いをあげっぱなしにしないこと。
管理できているか、どんなことに使っているか、
親がしっかり見守っていきましょう。

そして 失敗も大事な経験ですから、
足りなくなってもグッと我慢して、次のおこづかい日までどうすればいいかを、
子ども自身に考えさせることが大切だそうです。

北野先生ありがとうございました。

『FPmamaFriends』では 
お子さん向けのわかりやすいお小遣い教室や、
家計の節約を考える講座など 様々なイベントも行っています。

これまでラジオでお話しいただいた内容も YouTubeで聞けるようになっています.
詳しくは FPmamaFriendsで検索してください

   
『FPmamaFriends』


【YouTubeチャンネル】



★☆JOY to the West☆★


浜松市博物館の前田 武稔(まえだ たけとし)さんに伺いました♪

現在は
テーマ展「あかりの道具」
を開催中!

そして夜道を照らす自然の明かりといえば お月様キラキラ  
今年もしじみ村のお月見会が開催されます!

浜松市博物館「しじみ村のお月見会」

9月27日に開催

今年はフリーで活躍しているプロのサクソフォン奏者、
電子オルガン奏者お二人を招いて野外コンサートをします。


プログラム
午後3時30分~5時15分くじのしじみ屋(30円・50円)
午後4時15分~4時45分蜆塚遺跡ガイドツアー
午後4時50分~5時15分紙芝居
午後5時30分~午後6時お月見コンサート



浜松市博物館

http://www.city.hamamatsu.shizuoka.jp/hamahaku


★☆エコライフ浜松☆★

NPO法人エコライフはままつの 
高根ミホさんに、身近なエコライフ情報を教えて頂きました!

夏休みはお友達と
西部清掃工場に
工場見学に行ってきました~。
満月だ!月見バーガーだ!!

工場見学に行ってから、
子供たちがごみ収集車に興味を持って
集積所で収集車を待ち伏せするようになったんです~

なんて話をしたら、
『私もです!』って高根さん。


高根さんが今のお仕事に就いたきっかけは

『ごみ収集車の追っかけ』が趣味だったから。

自分たちの出したゴミ
どう運ばれ、どんなふうに処理されていくのか
それに興味があったからなんだそうです。

そこから 
ゴミを減らすにはどうしたらいいのか。
未来の環境を守るために何をしたらいいのか。

ということを考え続けていらっしゃいます。

この夏の工場見学をきっかけに芽生えた
子どもたちの「気づき」
それを大切にして
大人の私も一緒に深めていこうと思いました

☆初 講座のお知らせ☆

9/5(土)10:00~正午
蜜蝋ラップづくり
参加費 200 円  要申込・先着 5 名様 

蜜蝋ラップの特徴
“市販の使い捨てラップの代わりに、何回でも洗って繰り返して使えます。”
野菜、果物、おにぎり、サンドイッチ、チーズなどを直接包んだり、
器やコップのフタやお弁当の仕切りにしたり、使い方はいろいろです。
性質上、冷蔵庫に入れておくと硬くなり、常温ではやわらかくなります。
手のぬくもりで温めることにより、どんな形にもフィットします。

※みつろう(蜜蝋)は、みつばちの巣から採れる「ろう」のこと。
蜜蝋は蜂蜜を除いた巣から、加圧圧搾したり、
煮溶かしたりして採取されます。
主にろうそくの原料として使われています


NPO法人エコライフはままつ
https://ecolifehamamatsu.com/wp-content/themes/ecolife/img/top_mainimg.png



そして
Plus your Dayのテーマは
「東京」でした。
満月だ!月見バーガーだ!!

同じカテゴリー((水)蔦山愛美)の記事

削除
満月だ!月見バーガーだ!!