今日は珍しくノーゲストの水曜スマイル

2015年05月27日 | (水)蔦山愛美

こんにちは!

水曜スマイルの蔦山愛美(つたやままなみ)です!

週末は日帰りで京都を散策してきました~。 (((o(*゚▽゚*)o)))

今日は珍しくノーゲストの水曜スマイル

初夏の京都は若葉の緑が美しくて、紅葉の時期に負けず劣らずの素敵な風景が楽しめましたよ(*・∀・)ノ゙ 。+・。゚:*:。・+。・゚*

ちょうどこの時期は、修学旅行の中学生も大勢いました!

修学旅行・・・

ベタですが、まくら投げしたりとか、
夜更かししておしゃべりしていたら先生が突然入ってきて怒られたりとか・・・

ありますよね?!

懐かしいですね~(* ̄∇ ̄*)

さて本日のスマイルはこんな内容でお送りしました♪♪♪

☆★まなみのmy choice time☆★

子育てがHappyハートになるヒントをお届けするこのコーナー☆

今日は「子供が友達にきつい言葉を使ってしまう」

というママからのお悩みについて、

メロディ保育園の園長 高部志保子先生に教えて頂きました。

まずは子供に接する大人が、言葉遣いを気を付ける事。
見せるテレビ番組も気をつけなくてはいけませんよね。
そして、きつい言葉を使ってしまった時にはその都度、
「そんなこと言われたら悲しくなっちゃうね、嫌だよね。」
などと子供がわかるまで根気よく言って聞かせることが必要なんですね。

高部園長先生、ありがとうござました!!

そして、今回ご紹介した
「子連れで行きたいランチのお店」

磐田市見付のインドネシアンカフェ ラット ハウスでした。


インドネシアンカフェ RAT HOUSE(ラットハウス

そして、今日お届けした曲は お送りしたのは マユミーヌ「ごめんね」でした。


★☆JOY to the West☆★


浜松市美術館の 生熊 周(いくま しゅう)さんにお話しを伺いました(*´∇`)。o

ご紹介して頂いたのは

館蔵品展
「粋な謎とき 見立て浮世絵の世界」、
「珠玉のガラス絵展」


開催日 2015年4月23日(木曜日)~6月5日(金曜日)

www.city.hamamatsu.shizuoka.jp/artmuse/

初夏の浜松城公園にお散歩にきたら、美術館で涼みながら浮世絵鑑賞というのも 大人の粋な楽しみ方ですね♪♪


★☆Happiness Style☆★

NPO法人はままつ子育てネットワークぴっぴの
寺内みどりさんにお話を伺いました。

寺内さんからご紹介頂いたのは

◆共働き家庭の交流会

〇子どもが病気のとき、どう乗り切る!?

ワーキングパパ&ママにとって「子どもが病気したとき」は大ピンチ。
「病院に連れて行くタイミングは?」「病後はどんなふうにケアしてあげる?」など、
ただいま子育て中の女性ドクターによるお話とともに、情報交換会を行います。

対象者:共働きで、妊娠中から小学校3年生くらいまでのお子さんがいる家庭
ご夫婦はもちろんのこと、どちらかだけでも参加できます。育休中の方も歓迎です。

講師  藤澤泰子先生(小児科医)
日程  平成27年6月27日(土)午前10時~12時
場所  浜松市子育て情報センター研修室  
定員  15名(※応募多数の場合は抽選)
参加費 ひと家族300円(保険代など)
※託児は無料(生後3か月~6歳未満のお子さん・要予約)

◆赤ちゃん目線で考える子育て教室

「うちの子、なかなか寝つかなくて大変」「何でもイヤ!イヤ!ばかり。どうしたらいいの?」
など、子育てに困ったら、いちど赤ちゃんの目線から見てみませんか?
赤ちゃんから見ると、何がむずかしくて、どんなことがうれしいのでしょうか。
これまで、たくさんの赤ちゃんをお世話してきた助産師・足立先生の講座を受ければ、目からウロコ!初めての子育ても自信が持てますよ!

対象者  3歳未満の初めてのお子さんを育てている親
(ご夫婦でも、おひとりでもOK。妊婦さんとその夫も、また祖父母同伴もOKです)
内容 1.講話 2.質問&交流タイム
講師 足立 香 先生(あだち母乳育児相談室 助産師)
日程  平成27年7月4日(土)  午後1時30分~午後3時30分
場所  浜松市子育て情報センター研修室 
定員  15組(※応募多数の場合は抽選)
参加費 ひと家族300円(保険料として)

◆出張マザーコーナー

再就職や、育休から職場復帰を考えているママが知っておきたいこと、考えておきたいことなどをトータルに知ることができる講座です。
希望する方には個別相談も行います。”あなたの場合”にぴったりの働き方&子どもの預け方をアドバイスします。 その場でファミリー・サポート・センターの登録もできます。

是非詳しくは、子育て情報サイトぴっぴまで
www.hamamatsu-pippi.net/
TEL:053-457-3418 (受付時間:月~土 午前9時から午後5時)


今週末、お誕生日の渥美ディレクター・・・キラキラ

おもしろメガネをプレゼントプレゼント

今日は珍しくノーゲストの水曜スマイル


顔出しNGバツのときは活用してね~うわっ

今日も楽しいFmHaro!でしたぐー

だ~れだハートメガネ

今日は珍しくノーゲストの水曜スマイル


同じカテゴリー((水)蔦山愛美)の記事

削除
今日は珍しくノーゲストの水曜スマイル